2019年12月16日(月) 更新

クラブツーリズムの面接に受かるための対策と回答例

クラブツーリズム対策:面接の流れと内容

クラブツーリズムの面接は2回で、三次選考から始まります。最初に行うのは、面接官1人、就活生2人の集団面接です。この集団面接の内容としては、あらかじめ出題される3つのテーマのうち、話しやすいものを選んでそれについての説明を行います。この時出題されるテーマは「顧客参画」「テーマのある旅」「旅のデザイナー」の3つです。次に、いくつかあるカードの中から、あなたが大事にしているもの(挨拶・言葉遣い等)を3つ選んでその理由について説明します。

最終面接ではプレゼンテーションをおこなう

最終面接は1対1の個人面接です。最終面接の最初の5分間は、プレゼンテーションを行います。プレゼンする内容は選考の1週間ほど前に決定し通知されます。プレゼンの後は意思確認のような内容の質問を複数訊かれるため、リラックスして回答してください。クラブツーリズムではプレゼン形式の面接があるため、しっかりとした対策を行っておきましょう。以降では面接対策用に、質問への回答例をご紹介します。回答例の内容を見て、攻略方法を見出しましょう。

クラブツーリズム対策:面接で聞かれた質問例集

面接の回答例の前に、質問への対策を行うためにも以下を参考にしてください。
【質問例】
・あなたの行動の特徴
クラブツーリズムは人柄を重視していると前述しましたが、この質問はまさに人柄重視の企業に良くある質問例の一つです。例えばあなたの日ごろの行動から、チャレンジ精神が旺盛であることがわかればそれを回答として発言してみましょう。

・あなたが考えるクラブツーリズムは?
就活性が企業に対してどのようなイメージを持っているのかを知りたい、と思う企業は数多くあります。生半可な気持ちで応募しているかそうでないかを見極める質問です。

・クラブツーリズムとあなたの将来
この質問は、数年先の将来までしっかりと見通していることができているのかを問う内容になります。長く働けるかどうかを見極める判断材料にもなるでしょう。

・学生時代に頑張ったこと
学生時代に頑張ったことは、その人の人柄を深堀りしたい時に聞くことが多いです。頑張ったことの中にあなたの良さを織り交ぜることができると尚良いアピールになります。

・学生時代に挫折したことは?
挫折から立ち直る課程を訊くことで、目標に向かってひた向きな人物であるかどうかを見極めることができます。また、課題が多く立ちはだかる新社会人には忍耐力が必要です。それが備わっているかを知る為の質問でもあります。

以上を踏まえて、次では面接対策用の回答例をご紹介します。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

クラブツーリズム対策:面接の質問と志望動機の回答例①

【質問】
「学生時代に挫折をした経験は?」

【回答例】
私が高校生の頃、一年生の間はクラスの中で一番の成績を収めていたため、自身の学力にも自信がありました。しかし、二年生に上がる頃、私は理系に進みましたが、周囲の人はみな頭が良く、クラス内順位は真ん中よりやや上程度で、その時ようやく自身が今まで自惚れていたことに気付きました。この結果に驚いたのが一年生の頃に同じクラスだった生徒で、後からそれを他の人に言いふらされていた事を知り、恥ずかしさと悔しさで当時は煮えたぎっていました。それから毎日のように2時間以上、自室や図書館で勉強をするようになり、半年後のテストではクラス順位は上位に、学年順位も数百人中の20番代に入ることができました。負けず嫌いだった私だからこそ、このような成果が得られたのではないのかと思います。

クラブツーリズム対策:面接の質問と志望動機の回答例②

【質問】
「あなたの行動の特徴」

【回答例】
私は普段から一度も入ったことのないようなお店に入店することが多いです。飲食店で注文するものも、そこでしか食べられないものやまだ一度も食べたことのないようなものを注文します。このことから、私は探究心が非常に旺盛であると考えています。また失敗を恐れない度胸も備わっており、そこから大胆不敵とも取ることができ、これは仕事で新しいことにチャレンジする際にも活かしていける特徴であると考えております。

クラブツーリズム対策:面接の質問と志望動機の回答例③

【回答例】
以前、貴社のインターンシップに参加をした際、社員の方の優しさと気配りの細やかさに触れ、私は感銘を受けました。やはり、お客様に喜んでもらえるサービスを提供するためには、社内でもそういった心掛けをおこなっているのだろうと感じ、自分も意識を高く持つ貴社の一員として働きたいと感じるようになりました。また、旅行プランを企画するという仕事内容に、貴社で行う仕事への面白さとやり甲斐を見出すことができたため志望をしました。

クラブツーリズムの志望動機の書き方は回答例を参考に具体的にどのようなところに惹かれたのかをアピールしよう

クラブツーリズムの志望動機の書き方、そしてその回答例はいかがだったでしょうか?回答例を見ても未だに志望動機が明確でない、書き方をどうしたら良いのかわからないという方は、一度クラブツーリズムのインターンシップに参加をしてみてはいかがでしょう。参加をきっかけに、今まで書けなかった志望動機もスラスラ書くことができるかもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント