2016年11月29日(火) 更新

マクロミルのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

マクロミル対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

さまざまな企業との合併やM&Aで豊富なノウハウと企業データを蓄積してきたマクロミルのエントリーシート(ES) の書き方について、さまざまな事例を挙げながら考えてみたいと思います。マクロミルの業務内容が論理的な思考力が求められることから、エントリーシート(ES) の書き方に求められるのは、ロジカルシンキングによる文章の構築です。また筆記試験なども難題なことで知られています。

企業研究をしていないと回答できない質問もある

例えばマクロミルのエントリーシート(ES) の設問には「あなたがマクロミルでやってみたいビジネスや叶えたい夢があればお書きください」があります。この設問はマクロミルの業務内容をよく理解していなければ返答できません。ですから、マクロミルの企業研究は欠かせません。

マクロミル対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

マクロミルのエントリーシート(ES)の質問例には、これまでこのような質問がありました。

1. マクロミルへの志望動機を教えてください。
2. 大学では何を専攻していますか?また何の研究をしていますか?
3. あなたがマクロミルでやってみたいビジネスや叶えたい夢があればお書きください。
4. あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
5. マクロミルについてあなたがどうしても知っておきたいことは何でしょうか

マクロミル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
大学では何を専攻していますか?また何の研究をしていますか?
【回答例】
大学では教育心理学を専攻して、現在は教授について心理統計学の研究をしています。具体的にはアンケートやマーケティングといった調査方法で集団心理について研究しています。大学で研究しているマーケティングの集計と分析を行う設計学をぜひ実社会で応用してみたいと思っています。

マクロミル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【問題】
あなたがマクロミルでやってみたいビジネスや叶えたい夢があればお書きください。
【回答例】
私は現在大学でマーケティングについて研究しています。マクロミルでは現在研究しているマーケティングの集計や分析を行う方程式をさらに進めて実際に応用して成果を出したいと思っています。夢はさまざまな顧客企業にビジネスが繁盛するよう綿密なマーケティング戦略を提案することです。

マクロミル対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
【回答例】
私は大学で小旅行サークルに所属しています。このサークルは近い街に出かけて行って、思いがけない面白い楽しみ方を発見しようという取り組みをしています。身近にあるものでも、新しい発見が沢山出来ることをサークル活動から学びました。この経験は、仕事で新しいものを生み出す際にも活かしていけると思います。

マクロミルのエントリーシート(ES)の書き方は回答例参考にして具体例を入れながら丁寧にかくようにしよう

合併やM&Aによって、各企業の豊富なデータやノウハウを蓄積した経営コンサルタント会社マクロミルのエントリーシート(ES)の書き方、設問への回答例などをわかりやすくまとめてみました。マクロミルのエントリーシート(ES)はかなり難易度の高い設問内容ですが、丁寧な書き方が大切です。ここに挙げたさまざまなマクロミルのエントリーシート(ES)の事例を就職活動の参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント