2019年12月09日(月) 更新

京都銀行のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

京都銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

地場産業が盛んな京都で中小企業から大企業まで幅広い顧客層を持つ京都銀行。ここでは京都銀行のエントリーシート(ES) の書き方についてさまざまな事例を交えて紹介します。エントリーシート(ES)の書き方がわからない人は、ぜひ参考にしてみてください。エントリーシート(ES)の書き方として企業研究は欠かせません。京都銀行の社風や福利厚生などをはじめ、事業内容も調べておく必要があります。また企業研究をしていなかったら「あなたにとって飾らない身近な銀行はどんな銀行ですか?」といった京都銀行のエントリーシート(ES)の設問の書き方はわかりません。自身の大学での研究テーマや卒業論文のテーマと事業内容との関連付けた書き方も大切です。ここに挙げた京都銀行のエントリーシート(ES) の書き方事例を就職活動の参考にしてください。

京都銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
1.京都銀行に志望した理由を書いてください。
2.あなたにとって飾らない身近な銀行はどんな銀行ですか?
3.あなたが京都銀行に入ったらどのようなことがしたいですか?
4.あなたが大学でリーダーシップを発揮して達成した事例をお書きください。
部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
5.京都銀行について質問がございましたお書きください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

京都銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【問題】
京都銀行に志望した理由を書いてください。

【回答例】
貴行で働くことで愛着のある京都のために貢献したいと思い、入行を志望しました。私は京都で生まれ育ったので、京都銀行にはとても親しみがあります。また大企業をはじめ京都には小さい規模の個人商店などがたくさんあります。小規模経営者への京都銀行のきめの細かい行き届いたサービス内容も利用する立場から見てきました。私が担当した企業や店は必ず業績がよくなると噂されるような優秀なバンカーになりたいと思っています。

京都銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【問題】
あなたが京都銀行に入ったらどのようなことがしたいですか?

【回答例】
貴行に入行いたしましたら、小規模の事業主さんに適切なアドバイスができて業績が伸ばせる銀行マンになりたいと思っています。私は京都の街で生まれ育ったので、京都の街には大変愛着があります。京都銀行さんにとてもお世話になったという個人事業主さんのことも知っています。個人事業主さんや商店主さんを含めて街全体を元気にさせられる銀行マンに成長したいと思っています。

京都銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【問題】
あなたが大学でリーダーシップを発揮して達成した事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。

【回答例】
私は大学のバスケット部の部長を務めています。関西地区の大学リーグで何度か優勝した経験があります。部長の仕事はチームをまとめて士気を高めることにあります。また試合中はチームの雰囲気や空気の流れなども読み取ってムードメーカーとして改善してゆく役目もあります。リーグ戦での2度の優勝経験を通して、部長として組織を率いるためのさまざまな勉強ができたと思っています。

京都銀行のエントリーシート(ES)は企業研究を重ねて例を参考に京都銀行で何を成し遂げたいかをイメージした書き方をしよう

京都府内で盤石な信用度を持つ京都銀行のエントリーシート(ES)の書き方と、設問への回答例をできるだけわかりやすくまとめてみました。京都銀行は地元に根差して地域振興に貢献している地方銀行です。会社説明会やインターンシップには参加するようにしましょう。設問自体は一般的なものがほとんどですが、京都の地方銀行であることを理解したエントリーシート(ES)の書き方をする必要があるでしょう。ここに挙げたエントリーシート(ES)の書き方例を就活の参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】