2020年06月29日(月) 更新

京都銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

京都銀行のイメージは「安定していそう」「給料が高そう」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「京都銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

アンケートの結果、京都銀行に対しては「安定していそう」というイメージが強いと分かりました。京都を中心に運営している地方銀行であり、様々なキャンペーンを定期的に行っています。また、2番目に強いイメージとしては「給料が高そう」が挙げられ、これは銀行=お金のイメージがあるからともいえるでしょう。この記事では、そんな京都銀行に採用されたい人が知っておきたい、志望動機の書き方と回答例をご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

京都銀行対策:企業の力を入れているポイントを起点に

京都銀行の志望動機を考えるには、まず京都銀行の特徴をつかんでおく必要があります。
京都銀行はここ10年で大きな変貌を遂げています。京都銀行のホームページによると、京都だけでなく、滋賀、大阪、兵庫、奈良へと積極的な店舗展開を進め、2016年時点で165店の本支店が開設されました。従業員数も約3,500人と、地方銀行としてはかなり事業規模の大きい企業となっています。

京都銀行は行員を一番の財産とし成長の機会を多く与える

京都銀行では行員のことを一番の財産とし、何よりも大切にしています。そのため行員の成長が銀行としての成長だと考え、スキルアップするための制度が充実しています。金融大学校と提携し、行員の階層に応じた研修を行うことで常に高い意識を持ちながら業務に当たれるようになっています。また、各種資格取得支援制度にも力を入れており、行員のスキルをしっかりとした形に残すこともできます。

京都銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「貴行に志望した理由は、他の金融機関にはない「成長力」になります。貴行は京都だけでなく、近畿地方を中心とした各県にも店舗展開をしております。またその中で若い行員を中心とした広報活動やサービス立案を打ち出しており、どの金融機関よりも時代のニーズに合った組織へと変わろうとしています。私も貴行のあふれんばかりの「成長力」の中で、得意の語学力を使って貢献していきたいと考えております。」

京都銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は地元の京都を盛り立てていきたいと思い、貴行を志望致しました。これからの日本はオリンピック開催国でもある関係から、さらに世界から注目されていくと考えています。必然的に京都にも世界中から関心が向く事になると思いますが、そういった情勢の中で一番京都の役に立つことは何かと考えた時、貴行の中で地元企業の一助となることが大切であると考えました。私が貴行に入行したあかつきには、地元企業のみなさんに対してまっすぐに向き合い、共に成長を喜びあえるような業務をしていきたいと考えています。」

京都銀行:志望動機の回答例③

【回答例】
「地域に特化した銀行に入り、私が生まれ育った町で、地域の人と密接している銀行を作りたいと思ったからです。私の強みであるコミュニケーション力を活かし、貴行を訪れてくれる人、1人1人に安心してお金を預けていただける銀行でありたいと思っています。そのために、お客様に積極的に声をかけ、気遣いを忘れないように働いていきたいと考えております。また働く中でお金の動きを読み取りながら、お客様に適切なアドバイスをしていきたいと考えております。」

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

京都銀行の制度や経営には、目的がしっかりとあります。京都銀行は近年急成長を遂げた銀行であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切となってきますのでしっかりと把握しておきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

京都銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

京都銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。京都銀行の経営の特徴としては、近年急成長を遂げている点、若さあふれる成長力、充実した教育制度があります。そのため、志望動機ではどの点に自分が惹かれたのか、その惹かれた点を自分がどのように活用していきたいのかを具体的に書く必要があります。しっかりと把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント