2016年11月29日(火) 更新

ミクシィ(mixi)のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

ミクシィ(mixi)対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

日本で最初のソーシャル・ネットワーキングサイト、あのフェイスブックよりも歴史があります。今回はこのミクシィのエントリーシート の書き方についてさまざまな事例を挙げながら、ミクシィのエントリーシートの適切な書き方を考えてみたいと思います。

大切なポイントは「新規事業育成」の力

ミクシィのエントリーシート の書き方には、ミクシィの事業内容をよく研究して理解する必要があります。またミクシィは若手社員を育成しようという社風にも恵まれており、アントレプレナーの育成を目指す組織として、新しい事業の立ち上げには全面的なサポートが入るなど、新規事業の創出に力を入れています。このような事業内容と社風を持つミクシィと自分の研究テーマやサークル活動、興味があることなどと、リンクさせた志望動機の書き方が大切です。ここに挙げている書き方を参考にしてください。

ミクシィ(mixi)対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ミクシィのエントリーシートの質問例には、これまでこのような質問がありました。
・ミクシィへの志望動機はなんでしょうか。
・あなたがミクシィでやってみたい新しいアイデアはありますか?
・あなたがよく使うインターネットサービスとその理由はなんですか?
・あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
・ミクシィについてあなたがどうしても知っておきたいことがありましたらどうぞ。

ミクシィ(mixi)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
ミクシィへの志望動機はなんでしょうか。

【回答例】
私は現在大学で哲学を専攻しています。ミクシィを使用して哲学サークルを作って利用しています。私はこのサークルで新しい業態の可能性を孕んだ面白いビジネスモデルと出会いました。その業態は地域間の格差を付加価値に変換させるという画期的なアイデアに基づいています。私はミクシィに入ってこのアイデアを実現させたいと思っています。
(※平凡な志望動機では、ミクシィ人事部の目には留まりません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

ミクシィ(mixi)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
あなたがよく使うインターネットサービスとその理由はなんですか?

【回答例】
私は仲間を募ってミクシィでサークルを作っています。しかし海外で知り合った友人との連絡にはフェイスブックを使用するなど、国内と海外で使い分けています。現在一番よく使うインターネットサービスといえばクラウドサービスです。撮りためた画像やさまざまなデータをクラウド上に置いて、どこからでも利用できるようにしています。小さいメモリ容量の端末でも大容量のデータが気軽に取り出せるのでとても便利です。

ミクシィ(mixi)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。

【回答例】
私は大学で考古学研究会というサークルに所属しています。挑戦したことはある古墳の遺跡調査を考古学研究会が中心になって実施したことです。市役所にある文化財保護課などとの打ち合わせがあって、大変な作業でしたが、遺跡の調査を完了させることができました。

ミクシィ(mixi)のエントリーシート(ES)では「新規事業育成」できる力をアピールして書き方と回答例を参考にしよう

日本で開発されたソーシャル・ネットワーキングサイト・ミクシィのエントリーシートの書き方と設問への回答例をシンプルにまとめてみました。ミクシィのエントリーシートは予想外に普通の内容の設問が多い傾向でした。ここに挙げたミクシィのエントリーシートの書き方や設問に対する回答事例をエントリーシート作成の参考にしてください。また上記の書き方をそのまま写したりせずに、自分の良さを最大限発揮できる書き方を探してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。