2016年11月29日(火) 更新

ミクシィ(mixi)の面接に受かるための対策と回答例

ミクシィ(mixi)対策:面接の流れと内容

ミクシィの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。エントリーしてエントリーシートを提出、その後人事面接があり、そこを通過したら現場面接へと進みます。そのご役員面接を経て内定という運びです。現場面接では主にグループディスカッションが実施されます。またネットサービスでよく使うツールの質問やミクシィでどんなことがやりたいのかといった質問があります。またミクシィに対しての逆質問などもあります。ただし、内定を勝ち取るには自分でアイデアを売り込むくらいの勢いが必要です。組織で従順に働きます。なんて人材は鼻から必要としていません。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

ミクシィ(mixi)では「新規事業」を推し進められる人を求めているのでそこに焦点を合わせよう

ミクシィでは社員1人1人に自立心を求めており、新規事業へ意欲的な社員を求めています。そのため、就活で面接を受ける際にも、リーダースキルや新しい物事を作り上げた経験を話すと好印象でしょう。

ミクシィ(mixi)対策:面接で聞かれた質問例集

ミクシィの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策に役立つようにしています。
・ミクシィを志望する動機を教えてください。
※平凡な志望動機では、ミクシィの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。
・あなたがよく使うインターネットサービスはなんですか?
・ミクシィに入社したらどのようなことをやりたいですか?
・これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
※リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう
・最後にミクシィについて質問がございましたらどうぞ

ミクシィ(mixi)対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ミクシィを志望する動機を教えてください。
※平凡な志望動機では、ミクシィの人事部の興味を引くことはできません。面白いアイデアがある方は具体的なアイデアをあてはめて回答しましょう。

【回答例】 
私は現在大学で哲学を専攻しています。ミクシィを使用して哲学サークルを作って利用していますが、このサークルで新しいビジネスの可能性をはらんだ面白いアイデアと出会いました。このアイデアは地域間の格差を付加価値に変換させるという画期的なものです。例えば砂漠では水が大変貴重ですが、他方日本では各地で被害をもたらす困った存在でもあります。互いにその価値を交換することで、新たな付加価値を生み出すという画期的なアイデアです。私はこのアイデアをミクシィで実現してみたいと思っています。

ミクシィ(mixi)対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたがよく使うインターネットサービスはなんですか?

【回答例】
私は仲間を募ってミクシィでサークルを作っています。また海外で知り合った友人との連絡にはフェイスブックなども利用しています。一番よく使うインターネットサービスはクラウドサービスです。撮りためた画像やさまざまなデータをクラウドに置いて、どこからでも利用できるようにしています。移動が多いのでとても便利に使っています。

ミクシィ(mixi)対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
※リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう

【回答例】
私は大学の野球部のキャプテンを務めています。関西の大学リーグでは準優勝に導きました。野球ではキャプテンの存在が非常に大切です。試合中に精神的ピンチに陥った時は、キャプテンがその支柱となって支えます。この経験で私は一回り成長したと思っています。

ミクシィ(mixi)の面接対策では「新規事業」への意欲を示して回答例を参考にしよう

ミクシィの面接対策について質問と回答例をまじえながら考えてきました。1次面接と現場面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、役員面接ではミクシィでやりたいことなど少し掘り下げた質問内容です。ミクシィのこれまでの質問と回答例をよく研究して、具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント