2019年12月09日(月) 更新

明治安田生命のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

明治安田生命対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

アフターフォローを形にした商品やサービスの提供を行っている明治安田生命です。ここでは明治安田生命のエントリーシート(ES) の書き方についてさまざまな事例を挙げながら考えてみたいと思います。上手にエントリーシート(ES)を書くコツは、とにかく志望している企業の研究をすることです。事業内容はもちろんのこと、社風や福利厚生や教育制度に至るまで、徹底して企業研究を行ってください。また企業研究がなかったら「生命保険業界を取り巻く環境は大きく変化しています。その中で明治安田生命を志望する動機を教えてください」という設問にも返答できません。ここに挙げた書き方の事例を就職活動の参考にしてください。

明治安田生命対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

明治安田生命保険のエントリーシート(ES)の質問例には、これまでこのような質問がありました。
◆志望動機
◆あなたが今まで一番時間をかけた取り組みをお話しください。
◆総合職CareerVへの志望理由はなんですか。
◆あなたが主体(リーダー)となって周囲に働きかけた経験があれば、具体的なエピソードを交えてお書きください。
◆あなたが大学で頑張った事例をお書きください。
◆あなたが大学で行った研究をお話ください。
◆明治安田生命について質問があったらお書きください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

明治安田生命対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
明治安田生命を志望する理由をお答えください。
【回答例】
私が幼い頃、母が病にかかり、その時お世話になったのが明治安田生命です。子供ながらにとても頼りになる安心感のある会社だと思った記憶があります。大学に入り就職活動をはじめて、明治安田生命の説明会を受け、その頃の記憶がよみがえりました。私も、その方のように相手に安堵感を相手に与えられるように、また、社会のために明治安田生命で働きたいと思っています。

【回答例】
日本4大生命保険会社の一角を担っている貴社で、お客様に、安心という価値を提供したいと考え、志望いたしました。母が入院した際、貴社の社員の方が訪ねてくださり、高校2年生の私にもとてもわかりやすく保険について説明してくださりました。わかりやすい説明と、心遣いに胸を打たれました。愛する家族のため、何かあった時に経済的に困ることのないようにするため、保険の重要さを伝えていきたいと考えています。また、お客様によって、納得、満足のいく最適な保証を提案していけるよう、学んでいきたいと思います。

明治安田生命対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
あなたが今まで一番時間をかけた取り組みをお話しください。
【回答例】
私は大学の開発室でお年寄りが安心して暮らせるアプリの開発に携わってきました。このアプリはお年寄りの健康状態をチェックする機能が備わっており、緊急時には自動的に関係先に連絡するシステムになっています。私は開発室のリーダーを務めていたのでさまざまな関係部署との調整や資金調達などで忙しく楽しい毎日でした。商品化が決定したときの達成感は今でも忘れられません。その開発が一番時間をかけた取り組みです。

明治安田生命対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
あなたが大学で行った研究をお話ください。
【回答例】
私は現在大学の経済学部でマーケティングの研究を行っています。さまざまなサブカルチャーなどの消費動向をマーケティングすることで、経済的な側面からその価値を測る試みです。これからもマーケティングの観点からより効率の良いチャネルの活用方法を提案していきたいと思っています。

明治安田生命のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に何をしたいのかを具体的に挙げてアピールする

生命保険を中心に総合保障サービスを提供する明治安田生命のエントリーシート(ES)の書き方とさまざまな設問、回答例などを紹介してきました。ここに挙げた明治安田生命へのエントリーシート(ES)の書き方事例を就職活動の参考にしてみてはいかがでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶千葉会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。