2016年11月29日(火) 更新

プリンスホテルへの志望動機の書き方と回答例

プリンスホテル対策:受かる志望動機の書き方

西武グループの中核企業として、ホテルやリゾートを展開しているプリンスホテル。ここでは、プリンスホテルへの採用試験に向けた志望動機の書き方について、さまざまな事例を挙げて考えてゆきたいと思います。プリンスホテルの従業員は、日本国内だけでなく世界の各地から訪れたお客様をおもてなしする業務が中心です。こうした業務内容をよく理解したうえで、自分のこれまでの活動や現在行っている研究テーマなどと関連付けた志望動機の書き方が大切です。

人をもてなすことが好きな点や経験を示す書き方をしてみる

例えば自分は人に接することが得意であるとか、またその根拠などを示す書き方をしてみましょう。またリーダーシップや調整能力のあることなどもさりげなくアピールすると良いでしょう。さらに語学のスキルがある点を伝える書き方ができればポイントが高くなるはずです。

プリンスホテル対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は人をもてなすことが好きなので、ホテルへの就職を希望しました。ホテルの中でも、私が最も親しみのあるプリンスホテルを志望しています。はじめてプリンスホテルに宿泊したのは小学生の頃の家族旅行でした。幼いながらもキラキラしたプリンスホテルの従業員がすごく優しかったのが印象的で、ずっとプリンスホテルで働きたいと思い憧れていました。その後国内外のさまざまなホテルに宿泊しましたが、プリンスホテルの自然な感じの好感が持てる印象は、世界でもトップクラスだと思います。

プリンスホテル対策:志望動機の回答例②

【回答例】
日本のおもてなしの精神を世界に伝えるため、貴社への就職を志望しています。私は、学生時代の留学生との交流をとおして、日本文化のすばらしさを知りました。オリンピックの招致の際にも話題になったように、日本のおもてなしの精神は世界に誇れる文化だと思います。日本を代表するホテルを運営する貴社で働くことで、世界中の人々にホスピタリティを提供したいです。

プリンスホテル対策:志望動機の解答例③

私はプリンスホテルで世界中から日本へ訪れる観光客の方をおもてなししたいと思っています。大学では2年の時に半年間ですが、オーストラリアへ語学留学の経験があります。外国から訪れた観光客の方を、心を込めて何不自由なくおもてなしできます。TOEICスコアが900で語学力にも自信があるため、適切なコミュニケーションもできると思います。

プリンスホテルの志望動機は例のように自分の過去の実績と人をもてなす能力がある点やしたい理由をアピールする書き方をしてみよう

日本を代表するホテルチェーンを展開しているプリンスホテルの志望動機の書き方と例をお伝えしてきました。ホテルというホスピタリティが求められる職場を志望するからには、志望動機の中でも自分のおもてなしの精神を表現する書き方が求められます。回答例を参考に、過去の自分の経験を振り返りながら志望動機を考えてみましょう。自分の経験や能力を、プリンスホテルで働きたい気持ちと絡めた志望動機の書き方をすることが理想的です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント