2019年12月09日(月) 更新

朝日新聞社のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

朝日新聞社対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

日本を代表するクオリティ・ペーパーの発行から、高校野球大会の主催まで手掛ける朝日新聞社。ここでは朝日新聞社のエントリーシート(ES) の書き方についてさまざまな事例を挙げながら考えてみたいと思います。朝日新聞社の志望者だけでなくエントリーシート(ES)の書き方に悩む就活生は、ぜひご覧ください。

エントリーシート(ES)の書き方の基本は新聞をしっかりと読むこと

朝日新聞社のエントリーシート(ES)をうまく書く基本は、新聞を読んで情報をあつめることと、朝日新聞社の企業研究をしっかり行うことです。後ほども記載しますが、エントリーシート(ES)には「最近のニュースでどのニュースが一番気になりますか?」といった設問もあるため、日々新聞に目を通すことは朝日新聞社のエントリーシート(ES)の書き方として必須事項といえるでしょう。他社との違いを知るために、他社の新聞を読むこともエントリーシート(ES)の書き方を知るうえで良いかもしれません。社会情勢や出来事を知ると同時に問題意識を持って生活することも大切です。ここに挙げる朝日新聞社のエントリーシート(ES) の書き方事例などを就職活動に活かしてください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

朝日新聞社対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
1.朝日新聞社へ志望する動機を教えてください。なぜ朝日新聞なのでしょうか?
2.最近のニュースでどのニュースが一番気になりますか?
3.あなたが大学で頑張った事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
4.朝日新聞社について質問があったらお書きください。

朝日新聞社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【問題】
朝日新聞社へ志望する動機を教えてください。なぜ朝日新聞なのでしょうか?

【回答例】
貴紙の運動部の記者として、スポーツの魅力を今まで以上に社会に伝えたいと考え入社を志望しました。我が国は、特にアメリカなどの他国と比べると、スポーツの社会での存在感は発展途上であると思います。古くから高校野球大会を主催するなど、スポーツのパートナーであった貴社の記者となり、記事を通して様々なスポーツのおもしろさを伝えたいです。

朝日新聞社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【問題】
あなたが大学で頑張った事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。

【回答例】
スポーツ新聞のサークル活動で、ドラフトで指名された野球部員の独占インタビューを記事にすることができました。技術はないが、身体能力が特筆すべき選手がおり、ずっと注目していました。プロ球団や大手メディアが目をつける前から取材を続けていたことで信頼関係が生まれ、ドラフトで指名された後には、その選手から他のメディアには出ていない内容の質問に答えていただくことができました。

朝日新聞社のエントリーシート(ES)の書き方として新聞を読むことは必須事項であり回答例以外にも様々な文章に触れてみよう

朝日新聞社のエントリーシート(ES)の書き方や回答例をご紹介してきました。格式と伝統の朝日新聞を発行する朝日新聞社ですので、エントリーシート(ES)の文章の書き方は、より丁寧に行った方が良いでしょう。また、エントリーシート(ES)の書き方として、日ごろから新聞を読むことは必須です。世の中の出来事を知れるだけでなく、新聞の正確な文章に触れることにより、文章の書き方も学べるはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    12/10 (17:00~18:00) 【※電話/web面談※】