2016年12月07日(水) 更新

JCBのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【ジェーシービー】

JCB対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

JCBのエントリーシート書き方のポイントは、各質問の文字数が200文字~300文字程度になっているため、要点を絞りながらきちんと伝える書き方が大切です。文字数が多いと、記載できる内容がたくさんあり文章構成もしっかりできるので、まとめやすいですが200文字程度となると非常に難しいです。ですから、エントリーシートを作成する時の書き方は、過去の例を参考にし、どのような文章構成にしているのかをチェックしましょう。また、おすすめの書き方は「結論」→「理由」になります。
JCBへの採用のチャンスはエントリーシートから始まりますので、通過できるように事前に資料の準備を行うようにしましょう。エントリーシートの書き方の例はWEB上にたくさん掲載されていますので、そちらも参考にするといいでしょう。

JCB対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

JCBが過去の出題したエントリーシート(ES)の質問を紹介します。
・学生時代に頑張ったことはなんですか?
・自分の長所と短所を教えてください。
・中学時代頑張ったことは?
・高校時代に取り組んだこと
・大学で取り組んだこと
・なぜJCBに入ろうと思ったのですか

グローバルな視点をもっていることをアピールしよう

JCBでは求める人材として、与えられた業務に対する「まじめさ」というのはもちろんのこと、より世界に対して目線を合わせている広い視野をもった人物を求めています。つまり、エントリーシートでも自分の中で、グローバルな体験やその感想を掘り起こしていき、書き方として採用していくことが大切になります。例えば留学経験や、日本でも同じ学校に通っていた留学生との交流がそれにあたるでしょう。

JCB対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問】
高校時代に頑張ったことはなんですか?

【回答例】
高校時代に私は学校の留学制度を利用して、カナダへと留学をしました。その際に、初めの1週間は慣れない食べ物や文化に
、圧倒されてしまいましたが、日がたつにつれて、日本では経験することが出来ない体験をし、自分の視野が広がるのを感じました。

JCB対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問】
長所と短所を教えてください

【回答例】
私の長所は任された仕事は最後までやり抜くところです。事前に計画を立て、スケジュール通りの完了させることができるので、決められた日までに仕上げることができます。短所は、困っている人の仕事などを手伝ってしまい、結局自分を追い込んでしまう点です。そのため緊急ではない限り、自分の仕事が終わってから手伝いをするよう心がけています。

JCB対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問】
大学時代に取り組んだことは?

【回答】
私は英会話サークルに所属しており、その活動に精力的に取り組んでいました。その中で、1年に1度だけあるスピーチコンテストにサークルの代表として出場することが出来ました。私は人前に立つことがあまり得意ではなかったので、とても緊張してしまいましたが、会場で一緒に練習に付き合ってくれたサークルの仲間の顔を見ると、すっと緊張がとけて、練習したスピーチが自分の口からすらすらと出てきました。この時から、1人きりに見える場合でも多くの人が支えてくれて、今の自分があることを再確認しました。

JCBのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に「グローバルな視点」をアピールしよう

JCBのエントリーシートの書き方と回答例をご紹介しました。JCBへ採用されるにはまずエントリーシート(ES)を通過する必要があります。エントリーシートの書き方の例をみながら、JCBへ一歩でも近づくエントリーシートを作成していきましょう。書き方の例をみればどのような点を押さえればいいのかを知ることができます。通過して次のステップに進むためにも、書き方を覚えて、魅力的なエントリーシート作成を行いましょう。また、JCBのエントリーシートで重要なのは「グローバルな視点」なので、必ず取り入れていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント