2020年06月30日(火) 更新

精神的面からくる吐き気に就活生ができること

就活中の吐き気は精神的なストレスが原因

精神的に弱っていて吐き気がするという場合、その原因の大半はストレスでしょう。しかも、一度嘔吐してしまうと、それが癖になってしまう場合があり、延々と吐き気が続いてしまうわけです。これは脳が経験を記憶する仕組みが影響しており、一定の条件が重なることで気分が悪くなり、吐き気が発生する場合もあります。実際に就活生には多くみられる傾向です。

就活生の精神的ストレスは放っておくとうつ病になる危険も

例えば就活をしていて避けることが出来ないのが面接です。面接では、常に不安と緊張に晒されている状態と言え、これは精神的なストレスに大きく影響を及ぼします。最悪の場合、そのまま吐き気が止まらなくなり、体が拒絶反応を起こして鬱病になることも考えられるので、あまりストレスをためない就活の方法を考えることも大切です。もちろん、ストレスを根本から改善する対策も同じくらい大切です。

精神的ストレスは楽しく続けられる運動で解消しよう

就活が原因のストレスで吐き気を感じる場合、まずは精神的な部分を回復し、鍛えるために運動をするようにしましょう。就活で歩き回るのも、確かに運動ではあるのですが、嫌々やっているのでは精神的ストレスを悪化させるだけ。とにかくストレス解消が目的なので、運動も楽しむ考え方が重要です。例えばジョギングなら今日はここまで走ろうなど、自分なりに目標設定するとよいかもしれません。

吐き気対策にジム通いも効果的

精神的なストレス解消のための運動なら、ジムに通うという手段もあります。ジムでは同じ境遇の人とも出会いやすく、お互い励まし合いながら運動をすることが出来るので、必然的に目的が出てきます。しかも、人との会話もストレス解消になるので、かなり精神的吐き気には効果的でしょう。時間がないと思っている方も、通い始めてしまえばどうとでもなるものです。

就活を忘れ精神的に落ち着ける場所を探すのもよい

就活をしていると、常に周りの視線を意識してしまい、スーツに気を使ったり、ネクタイに気を使ったり。しかも、どこで誰が見ているか分からないという不安から、気が休まる場所がありません。しかし、そんな生活を続けていては、精神的ストレスはすぐに許容値を超えてしまい、気持ち悪さから吐き気を感じるのは確実。すぐにでも、精神的に落ち着ける場所を探す必要があります。就活の苦労を一旦すべて忘れ、ストレスを解消しましょう。

自宅ではお風呂やトイレが精神的に落ち着けるスポット

精神的に落ち着ける場所が分からない人は、是非お風呂やトイレをそういった場所にしてみてください。例えばトイレは完全に個室なので、周りの目を気にしなくて大丈夫です。精神的にストレスを感じたら、すぐにトイレに駆け込み、落ち着いてからお風呂に入るなどもいいでしょう。お風呂上りには、ハーブティーなども飲んで、精神的な落ち着きを感じてください。就活の疲れをリフレッシュする術を身に着けましょう。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分にどんな職が向いているか考える際にやっておきたいのが、自己分析です。でもいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのか解らず、すぐに行動に移せないことがあります。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

就活が原因の精神的な吐き気には運動や落ち着ける場所でストレスを発散することが対処法になる

精神的な吐き気対策はいかがでしたか。就活中は面接官よりも精神的な吐き気が敵、というくらいにはストレスがたまってしまいがちです。そこで、自分を無理やりなだめて、何とかもたせようとすると、確実に後でガタがきてしまいます。そうならないためにも、まずは精神的な吐き気を追い出して、全力で就活に臨むべきでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント