2016年11月29日(火) 更新

大手企業の内定をもらうための上手な就活方法

大手企業の内定が決まる時期は早い

大手企業の内定を狙う就活生は、すべての行動を早めに行うことが大切です。大手企業の内々定は8月になるとすぐに発表されます。そして、内定の解禁となる10月になると、内々定をもらった学生たちが、正式に内定されるというスケジュールの大手企業が多いのです。決まる時期がとても早いので、募集を終了時期も早いのです。

選考の時期も大手企業は早いケースが多い

内定が解禁になるとすぐに出るということは、選考の時期はそれよりももっと早いということになります。ですから、会社説明会や書類選考の時期をきちんと把握しておかないと、あわてて準備をしなければいけないことになってしまうのです。ですから、前もってどんなスケジュールで内定が決まるのか情報を得ておくことが大切なのです。

大手企業に採用される人材は経歴が優秀な学生が多い

大手企業が内定を出すような人材は一体どんな人なのでしょうか?帰国子女や留学経験者、そして、理系院生がトップの大手企業の内定者には目立って多いものです。しかし、そのような経歴の人でないと、大手から内定がもらえないというわけではありません。では、経歴がそれほど目立っていない人はどのようにして採用をされているのでしょうか?

自分の考えや意見をしっかりとアピールすれば内定は勝ち取れる

経歴はそれほど目立っていない人が大手企業の内定を勝ち取る一番大事なことは、自分の意見をしっかりと言うことが出来て、チームワーカーとして、他のメンバーと共同して価値を発揮できることです。そして、次に大切なことは、他者からのインプットを上手に吸収して、自らのものとする能力がある人材だと思われることです。このような人材は、どんな辛い場面でも乗り越えられると考えられるからです。

大手企業でも自分らしさを忘れずに就活に挑もう

就活で大手を受ける時は、誰でも普段よりも緊張してしまうことでしょう。しかし、自分らしさをきちんと出すことを考えましょう。そして、今までの自分を振り返り、自分らしさをアピールしましょう。この人ならきちんとした仕事をしてもらえるだろうと思われるような発言や行動をすることで、大手の内定を勝ち取りましょう。

大手企業の内定をもらった人と情報共有をしよう

大手企業の内定をいくつももらっている人は一体どんな人なのかを考えてみましょう。自分の身近に、そのような人がいればチャンスです。どんな就職活動をしてきたのかを直接聞いてみると良いでしょう。内定をもらった人ならきっと快く教えてくれるはずです。そのような行動をしてみることで、自分になぜ内定がもらえないのかが分かるはずです。

大手企業の内定をもらうためには選考スケジュールの把握と自己アピール

大手企業の内定をもらうための上手な就活方法について、ご紹介いたしました。就職活動で実際に大手企業の内定をいくつももらっている人はたくさんいます。そのような人たちの経歴は人よりもすごい経歴の人が多いと感じるでしょう。しかし、経歴はそれほど目立つ人でなくても、大手から内定をもらえる人はいます。それは、自分の意思を持ち、きちんと言葉に出せる人です。そしてチームワーカーとして他のメンバーと共同して価値を発揮できる人なのです。大手に内定をもらいたいなら、どんな人材が求められているのかを知っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント