2021年09月27日(月) 更新

佐川急便の面接の通過率を上げるための対策と回答例

佐川急便対策:面接の流れと選考内容

佐川急便の面接に至る流れと対策、選考内容と回答例について紹介していきます。今回はサービスセンター職の面接について解説します。佐川急便の選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきます。この会社説明会は書く地域ごとに開催しており、自分が勤務したい場所で参加できます。また、説明会の後日、面接が行われます。

面接は2回行われる

面接は1次面接、2次面接の2回ですが、1次は個人面接と集団面接があり、グループディスカッションなどを行います。
1次面接ではまず、個人面接から始まります。他の企業の選考状況や、サークルやゼミで頑張ったこと、サービスセンター職に対する知識、自分の短所、寮についてリラックスした雰囲気で進められます。

次に集団面接ですが、6人から10人で1つのグループ作り、グループディスカッションを行います。
お題は当日に発表され、自分でまとめた意見を他の参加者たちと議論します。お題の内容として、「佐川急便の新CMの内容と起用すべき出演者」
「佐川急便のイメージアップ戦略」
「社会人と学生の違い」
などが出されたようです。
1次面接が終わると、自宅のPCを使ったWEBの適正テストを受けます。
2次面接が最終面接で、役員である面接官との個人面接です。ここでは希望職種や希望の勤務地、志望動機、入寮を希望するか、事故歴などを質問されます。また佐川急便に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

佐川急便選考対策:面接で聞かれた質問例集

佐川急便の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

佐川急便の面接質問例集

【質問例】
1.佐川急便を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、佐川急便の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.佐川急便のどの部署への配属を希望しますか?
3.希望の勤務地はありますか?
4.あなたの特技を教えてください
5.サークルやアルバイトで頑張ったことは何ですか?
6.あなたの将来の夢を教えてください。
7.最後に佐川急便について質問がございましたらどうぞ

佐川急便選考対策:面接の質問と回答例①

【質問】
佐川急便の中でもサービスセンターを志望した動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、佐川急便の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
私が御社のサービスセンターを志望した理由は、日本の物流を支える御社の業務の中でも、サービスセンターはお客様とダイレクトに接することができるからです。お客様のご要望を聞いて問題と向かい合い、解決に導くプロセスに大変魅力を感じました。またサービス内容の改善により、ドライバー職など、御社の他の業務もスムーズに行えるようにしたいと考えています。

佐川急便選考対策:面接の質問と回答例②

【質問】
生活をするうえで、あなた自身が指針としていることを教えてください。

【回答例】
私の指針は諦めずにがんばることです。学生時代はソフトテニスサークルでリーダーを務めていましたが、サークルのメンバーが少なく解散の危機に陥った時期があります。そのときに色んな人に声をかけ、ビラ配りなどもしてサークルの存続に務めました。その時に感じたのは、一緒に動いてくれた友人たちへのありがたみです。状況が悪くても、前向きに新しいことに挑戦する姿勢を大切にしたいと思えるようになりました。それが御社の企業理念である「信頼、創造、挑戦」に深い感銘を受けた理由です。

佐川急便選考対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの長所と短所を教えてください。

【回答例】
私の長所は責任感の強さです。先ほどお話しした大学時代のサークルはもちろん、高校時代は生徒会長選挙に立候補するなど、自分で責任をもって何かを成し遂げたいという思いが強い点が長所です。逆に短所は責任感が強すぎるため、物事に手を抜いたりするのが苦手という点でしょうか。御社に採用された場合は長所を活かしてサービス業務を遂行し、お客様に対して責任をもって業務にあたりたいと思います。

大学3年生のうちに、あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

佐川急便に受かるための志望動機例文はコチラ!

「私は、人々に必要不可欠なものを運ぶ物流で人とものを繋ぐ架け橋になりたいと考えています。私は大学まで物流業界の事はほとんど知りませんでした。父が同じような仕事をしていてものを運ぶことにやりがいはあるか聞いたことがあります。そのとき父は、「人が必要としているものを運ぶ。これだけあれば十分なやりがいだ。」と言いました。私はそれを聞いて、私も父のように人とものを繋ぐ架け橋になりたいと思いました。貴社が掲げる、「信頼、創造、挑戦」の理念に共感し、大手の貴社でなら他社ではできないお客様とのつながりを作ることができ、架け橋になることができると考えています。」

佐川急便の面接対策では例を参考に挑戦する姿勢と責任感をアピールして選考を有利に

個人や企業の宅配便などの荷物を全国に配送している佐川急便の面接対策について考えてきました。選考に関わるさまざまな質問や回答例をあげてきました。ネット通販の配達などを幅広く行う佐川急便の面接対策として、できるだけ佐川急便の会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。大切なのは責任感です。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント