2020年06月29日(月) 更新

大阪府警察のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

大阪府警察対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、大阪府警察のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、大阪府警察のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

特殊な仕事だからこそ興味を持った点について明確に書く

大阪府警察のエントリーシート(ES)を作る上で重要なのは、「警察に入ったあとに、どのような仕事をしていきたいか」という事を明確にする、という事です。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとしていますので参考にしましょう。
もちろん、学生の立場では、詳しく答えるのには限界があります。どれほど大阪府警察の情報を読み込んでいたとしても、直接仕事に携わっているのではありませんから、実際に働いている人から見れば、少し見当はずれなことを書いてしまう可能性はあります。どのような書き方が好ましいのか、実際に見てみましょう。

自分は公務員に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、公務員の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?
そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が公務員に向いているタイプか、診断してみましょう。

大阪府警察対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

大阪府警察のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆あなたが大阪府警察を志望した理由について説明して下さい。
◆あなたの特技と警察官として、どのように生かそうと考えているのか説明して下さい。
◆あなたのスポーツ経歴を体力と体力錬成の取り組み状況について説明して下さい。
◆あなたは10年後、警察官となって何をしているかを説明してください。
◆失敗した出来事から学んだことをについて具体的に説明してください。

大阪府警察対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
あなたの特技と警察官として、どのように生かそうと考えているのか説明して下さい。
【回答例】
私は、中学校時代の部活動から柔道を習っています。中学校の部活動の選択時に柔道へのあこがれを感じ、入部しました。中学3年生には部長としてチームを盛り上げ全国大会へ団体と個人で出場し、2回戦まで進みました。どちらも3回戦で敗れましたが、大会までの練習やチームワークの向上の過程に無駄な時間はなかったと振り返ってみても感じております。しかし、やはり自分の技や体力の弱さを全国大会で痛感しました。そこで、高校に上がった際に合気道も一緒に始め、体術の幅を広げました。その柔道や合気道で学んだ気力や体力、向上心を警察官として府民に向けてより良い生活を提供できると確信しております。

大阪府警察対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
あなたのスポーツ経歴を体力と体力錬成の取り組み状況について説明して下さい。
【回答例】
私は中学時代から10年間、柔道をしています。また、7年合気道も習っています。柔道では中学時代に全国大会の団体で大将として参加し3回戦まで進みました。個人でも3回戦まで進みました。高校でも大会に出場しましたが、全国大会の1回戦で敗退しました。大学では全国大会で決勝戦まで進み、そこで敗退しました。
日々の体力作りの取り組みとして、早朝のジョギング、ストレッチを毎日欠かさず行い、食事内容にも気を配っています。体力作りの一環として栄養士の資格を取得し、体の土台作りをしております。現在は母校に柔道の指導をしながら合気道の教室とジムに通って体力錬成を行っています。

大阪府警察対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
失敗した出来事から学んだことをについて具体的に説明してください。
【回答例】
中学時代から早朝ジョギングとストレッチを毎日欠かさずに行っております。しかし、大学に入ってから体力が伸び悩み、いくら走っても記録が出ず、苦しみました。その辛さが柔道の練習にも表れスランプに陥った時期があります。その際、顧問の先生に、食生活の改善を進められました。私の食生活は練習がメインでしたので食べない日やできるだけ軽いものを口に入れるといったものでした。それではいけないと思い、栄養士の勉強を始め、資格を取得しました。今では、軽いものではなく、偏りのない栄養を考えた食事を中心に生活しています。上を目指すならまずは土台作りから、ということを学びました。

公務員の志望動機を書くために

大阪府警察に限らず、公務員の志望動機は民間企業と比べ、社会的責任も大きいため、志望動機は非常に重視されます。通り一遍な志望動機ではなかなか通過することは難しいでしょう。公務員を目指す人にむけて、キャリアパークでは公務員の業務や職種の解説、試験対策や志望動機の作り方までをまとめた公務員特化の資料をご用意しています。ぜひこちらにも目を通してください。

大阪府警察対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問例】
あなたが大阪府警察を志望した理由について説明して下さい。

【回答例】
「私は子供のころから、両親や周りの人に守られて生活してきました。その恩返しとして、両親がいるこの街を守る仕事がしたいと思い、大阪府警を志望しました。自分は中学生の頃から柔道を始め、中学、高校ともに全国大会出場を果たしました。現在は週に2~3会道場に通って体力づくりをしています。この柔道の経験を活かして、自分の両親との世代の近い高齢者や、小さな子供を犯罪の被害から守っていきたいと考えています。警察官になり、困っている人を助け、周りから感謝されることを生きがいとして仕事ができたらと思います。」

大阪府警察は回答例を参考に府民の生活を守る仕事だからこそ持続できる熱意と体力をエントリーシートに書き方として盛り込もう

大阪府警察のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。大阪府警察は、府民の生活を守る仕事をしています。そのような命にかかわる仕事には、多様な働き方と熱意のある人材を必要とするでしょう。そのため、大阪府警察のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、その熱意や体力を伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。大阪府警察のエントリーシートは記載時間が1時間と短めなので、あらかじめどのような内容を記載すべきか考えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    10/28 (13:30~14:30) 【※WEB開催※】