2017年04月24日(月) 更新

タマホームのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

タマホーム対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、タマホームのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。企業が面接で会ってみたくなる、採用したいと思わせる内容を記載していきましょう。

タマホームは情熱をもって取り組んだ具体的エピソードが大事

タマホームはローコストで高品質な住宅をお客様に提供しているハウスメーカーです。そのため、家づくりの情熱や多忙な業務に対する忍耐力を重視する傾向が強いです。タマホームのエントリーシート(ES)の特徴は、まさにここにあります。学生における研究や具体的なエピソード、企業への思いを聞く内容があります。ハウスメーカーだからこそ、どのようにタマホームを見ているのか、何を理由にタマホームを選んだのかは、非常に重要です。それでは、タマホームのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

タマホーム対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

タマホームのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

◆これまでの人生における挑戦
◆あなた自身の強み
◆タマホームにかける情熱
◆志望理由
◆将来の夢
◆免許・資格

等の質問例が過去実際出題されています。文字数制限が設けられている場合もあるので、しっかりと内容を踏まえておきましょう。

タマホーム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
あなたの強みを教えてください。

【回答例】
私の強みはコミュニケーション能力です。学生時代、国内や世界の歴史的建築物の研究をおこなうサークルを一から設立しました。立ち上げ当初はなかなかメンバーが集まらなかったのですが、チラシ配りや友人関係を通じて徐々に人員を集めました。その際にどうすればサークルの魅力が伝わるか、関心を持ってもらえるかを考えて、とにかく様々な人々とコミュニケーションをとりました。その経験から人と接する大切さを学び、人の為になにかをする意識が身に付きました。

タマホーム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
タマホームへの魅力を教えてください。
【回答例】
貴社に対して、私が魅力を感じることは大きく分けて2つあります。
1つ目は貴社が住宅という人生の中で一番高い商品を安く提供しようと、住宅業界の常識にメスを入れていると感じた為です。住宅はそもそも、ローンを組んで生涯に渡って、支払いをするイメージがあったと思います。しかし、貴社の商品ならば、家を建てた後の生活も充実させることができますし、住宅を建てた後で、もう一度住まいを検討することもできると考えました。私は住宅と共に様々なライフスタイルを提供したいと考えているので、住宅だけでなく、住んだ後の生活も提案していきたいと思っています。
2つ目は貴社の掲げる「情熱」というテーマに大変共感したことが挙げられます。住宅は、お客様にとって、大変重要な買い物となります。その中で、情熱を持ってお客様の理想とする住まいに取り組むのは、情熱がなければ叶わないと思いました。様々なお客様がいて、様々な要望、制約の中で住宅は作られるべきものだと考えられるので、私も情熱を持って住まいづくりに取り組みたいと思います。

タマホーム:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
免許・資格について教えてください。
【回答例】
免許で取得しているものは普通自動車免許と宅地建物取引業の資格を取得しております。

タマホーム:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問例】
志望動機を教えてください。

【回答例】
人に一生で一番高い買い物で生涯過ごすであろう住まい探しのサポートをしたいと考えているからです。そのなかでも貴社はお客様への妥協を許さず、徹底して良い住まいの提供にこだわっているところに魅力を感じました。私の家系は代々不動産に努めており、私も将来は祖父や父のようなビジネスマンとして社会に貢献したいと考えています。いつも楽しそうに仕事から帰ってくる父を見ると自分も人の大事な決断をする場に立ち会える仕事につきたいと感じました。入社後は父から学んだ知識’を活かし父を超えられるように頑張ります。

タマホームのエントリーシートの書き方は例を参考に住まいづくりへの情熱や働く上で活かせる経験を軸に記載する

タマホームのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。タマホームは、様々な事業を展開するグループ企業です。情熱をもって住まいづくりに取り組む働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、タマホームのエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた具体的なエピソードを挙げてわかりやすく伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38630 view

おすすめの就活イベント

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。