2017年04月24日(月) 更新

タマホームに採用されるための志望動機の書き方と回答例

タマホーム対策:受かる志望動機の作り方

タマホームは注文住宅メーカーです。高品質低価の住宅を提供する為に、家づくりに対する徹底したムダを削減して、その分品質向上に努めた住まいを提供しています。お客様の要望や理想を踏まえた上で、決められた条件の中で家づくりをおこなうには、必ずタマホームの理念である「情熱」が重要になるので、そういったことを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

タマホームへの魅力や特徴を交えて作成

このような場合、タマホームの家づくりに対する「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、魅力を語るというのは、「なぜタマホームでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、タマホームならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にタマホームの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

タマホーム対策:志望動機の回答例①

【回答例】

「私が貴社を志望した理由は、家づくりに対する情熱に魅力が感じた為です。貴社の家づくりは、日本の住宅が高すぎるという思いから徹底した家づくりのムダを削減し、住宅業界にメスを入れ、お客様の理想を叶える家づくりをおこなっていると理解しております。今までは当たり前だったことを覆すためには、家づくりの情熱がないとできないはずです。そういった家づくりへの熱い思いをもった環境の中で、自分を成長させていきたいと思いました。」

タマホーム対策:志望動機の回答例②

【回答例】

「私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、私自身がタマホームの家づくりを体験していることです。私は現在貴社で建てた家に住んでいます。家を建てたのは10年前ですが、プランの打ち合わせの際に、貴社の営業の方が私と遊んでくれたり、お菓子をくれたりと、大変お世話になったことを今でも覚えています。
2つ目は貴社の営業に魅力を感じた為です。貴社の会社説明会に参加した際に営業の方に実際に話を聞き、家づくりのやりがいや魅力に感銘をうけました。この2つの経験から私自身も家づくりに携わり、住宅を提供していきたいと考えました。」

タマホームの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、タマホームの業務内容とつなげることができればベターです。

業務内容とスキルを直結させて記載する

タマホームの場合、営業職・工務職・設計職・事務職と職種が分かれています。その中で工務や設計職は基本的に建築学科卒業が条件となります。営業職と事務職に関しては「特別資格はいらない」としてはいますが、パソコン操作能力は必須となります。特に営業職は見積書の作成や、提案書の作成などが業務の中にありますので、そういったパソコンスキルはあピルできるポイントとなるでしょう。

タマホームの志望動機の書き方は「人物重視」を基準に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

タマホームの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。タマホームは、CMで誰しも一度は見たことがある企業だと思います。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「タマホームでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。直接住宅展示場に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。タマホームはお客様の家づくりに対して「情熱」をもって取り組んでいる企業です。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント