2018年10月11日(木) 更新

東宝のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

東宝対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

エントリーシート(ES)では、企業側からの設問に答えることになりますが、ただ自分の思いを述べるだけではなく、押さえたいポイントがあります。それは、東宝の企業理念や、東宝が就活生に求める人物像について踏まえたエントリーシート(ES)の書き方をすることです。

東宝の企業理念:「朗らかに、清く正しく美しく」

東宝の企業サイトに、「朗らかに、清く正しく美しく」という企業理念が紹介されています。。伝統にとらわれず、チャレンジ精神のあふれる企業であり続けなければならないとしています。「朗らかに、清く正しく美しく」を原点に、お客様をわくわくさせるエンターテインメントを提供することを目指しています。

東宝が求める人材像はプロ志向で引き出しとプロデュース能力を持つ人

東宝が求める人材像は4つのキーワードで紹介されています。
◆プロフェッショナル思考
映画・演劇への愛着だけでなく、現実的な視点を持って映画・演劇業界を舞台にビジネスパーソンとして働ける人です。
◆引き出しとアンテナ
経験の蓄積と、世の中の新しい情報の吸収に余念がない人です。
◆プロデュース能力
人・モノ・金といったリソースを結集し、力を引き出すプロデュース能力がある人です。
◆自分を磨く力
東宝が就活生に求めているのは、即戦力ではなく成長力です。新しい知識を吸収し、経験と向き合い、自分を成長させる人です。

東宝対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

東宝のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆学業で力を注いだことを教えて下さい。
◆学業以外で力を注いだことを教えて下さい。
◆もっとも「好きなこと」、もっとも「得意なこと」について率直に記述してください。
◆これまでの学生生活でもっとも「感動した瞬間」について、自由に表現してください。
◆映画もしくは演劇の企画を提案してください。企画の内容だけでなく意図も記述し、原作のあるものを取り上げるときは出典も記してください。

東宝対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学業以外で力を注いだことを教えて下さい。
【回答例】
私は3年生のとき、マンドリンサークルの会長として、サークルの運営に力を入れました。まだできて5年のサークルだったため、演奏会は年に1度、12月にしか行っていませんでしたが、他の音楽系サークルは夏にもサマーコンサートを行っていたため、私たちのサークルにもサマーコンサートを取り入れようと考え、努力しました。
コンサートの開催にあたっては、演奏の練習だけでなく、会場の確保や、担当の方との打ち合わせ、プログラムの作成、後援のお願いなど、様々なことが必要になります。もちろん、1人で行ったわけでありませんが、部員の役割分担をバランスよく行うことに尽力し、無事にコンサート開催に至りました。

上記のような経験がなくて書くことが見つからない場合もあると思います。そんなときは、内定者の回答を参考にしてみましょう。あなたが「書くまでもないこと」だと思っていたことでさえ、上手にアピールに変えている回答もあります。下のリンクから無料でダウンロード出来るので、あなたの経験に似た回答例を探してみてはいかがでしょうか。

東宝対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
もっとも「好きなこと」、もっとも「得意なこと」について率直に記述してください。
【回答例】
私がもっとも好きなのは、美術館を訪れることです。それも、何度も同じ美術館に足を運び、同じ作品をずっと見続けることが好きです。私の大学の近くには2つの美術館がありますが、その1つずつに、私のお気に入りの作品があります。
その作品を見ているとき、私はその作品そのものより、自分がどう感じるかに注目します。嬉しいとき、悲しいとき、疲れたとき、自分の色々なコンディションに合わせて、作品から感じるものがどう変わるかを、客観的に見つめる時間がもっとも好きな瞬間です。

東宝対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
これまでの学生生活でもっとも「感動した瞬間」について、自由に表現してください。
【回答例】
3年生のとき、教授からかけられた「抱え込みすぎだよ」という言葉に感動しました。サークルの会長としての仕事と、学業のレポート、テスト勉強、バイトが一度にまとまってやってきたタイミングがあり、私はかなり重圧を感じていました。それを表に出していたつもりはないのですが、ある日教授が、私の肩に軽く手を載せ、「抱え込みすぎだよ」と言ったのです。まるでテンプレート化したドラマの1シーンのような、芝居がかったありきたりな台詞でしたが、私は張りつめていた心の琴線が緩み、目頭が熱くなりました。
何気ない気遣いの一言で泣いてしまうのは、スクリーンの中だけのことかと思っていましたが、そういった力が現実にも確かにあるのだと実感できたことそのものに、もっとも感動しました。

プロ意識を求める東宝へは例のように企業理念などを反映した書き方のエントリーシート(ES)を提出しよう

東宝株式会社へ提出するエントリーシート(ES)の書き方と、質問例、回答例をご紹介しました。東宝の企業理念や、求める人材像を押さえたエントリーシート(ES)の書き方をしましょう。ご紹介した例も参考に、よりよいエントリーシート(ES)作成に力を入れて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント