2019年12月19日(木) 更新

三井ホームのインターンシップの内容と受かるための選考対策

三井ホームの事業内容と状況

IR情報から分かる三井ホームの事業内容と状況について解説します。『決算短信』によるとグループ全体の売上高は、昨年に比べ1.5%の増加となった。アジア諸国の経済の不安定さや米国の今後の政策に対する懸念から大きな増加はなかった。セグメントごとに見てみると新築の分野では売上高は減少したものの営業利益は増益となった。また、リフォーム・リニューアルの分野では注目を集めているセグメントでもあり売上高・営業利益ともに増加となった。

三井ホームのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、三井ホームの企業研究をして、選考対策を立てましょう。三井ホームのインターンシップに参加するには、三井ホームがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、三井ホームは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

三井ホームが求める人材とは「情熱」「感動」「勝負」を持つ人

三井ホームでは採用キーワードとして「情熱」「感動」「勝負」の3つを掲げています。さらに「三井ホームの営業は技術職である」まであると言われ、営業職にも技術が必要になり、職種の枠を超えて家づくりをしています。まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かって努力をしましょう。大学生活の一日一日をどれほど充実させられるかは、 就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。

三井ホームのインターンシップ選考対策②:実施概要

次に、三井ホームのインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。三井ホームのインターンシップは、2種類のインターシップを採用しています。1つ目の2Day実施のインターンシップでは全学部全学科対象に2日間営業の疑似体験や展示場を見学できます。2つ目の1Day実施のインターンシップでは住宅のプランニング体験等、技術分野に特化したインターンシップが実施されています。

接客の感動や家づくりの一部を味わえる

インターンシップで、実際に営業の疑似体験として接客を体験できます。モデルハウスのロールプレイングを通して、お客様どのように三井ホームの魅力を伝えれば良いのか、どうしたらコミュニケーションをとることができるのかを学ぶことができます。また、三井ホームのインターンシップでは、家づくりの間取りや配置計画を考えたり、見識を広げることができます。

三井ホームのインターンシップ選考対策③:実施内容

三井ホームのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。三井ホームのインターンシップでは、東京、大阪、名古屋、福岡、宮城の5か所で営業体験であれば2日間、技術分野であれば1日実習となります。営業職や技術職の仕事に触れることで、実際の家づくりを体感できるインターンシップになります。

先輩社員と交流を図れる

働くこととは?ハウスメーカーとは?就職活動はどのように進めればよいか?等、先輩社員からリアルトークを聞くことができます。業界研究としても、就職活動としても役立つ内容が用意されています。

三井ホームのインターンシップ選考対策④:応募

三井ホームのインターンシップ選考対策の4つめは、応募方法について理解することです。三井ホームのインターンに参加するためには採用サイトのエントリーフォームから、応募する必要があります。特にインターンシップに参加するために、エントリーシートやSPIの受験が必要になりますので、よく理解しておきましょう。

募集人数は各回30~40名程度

三井ホームのインターンシップでは応募できる回数が4回あります。
◆11月の第一クール:10月に応募可能
◆12月の第二クール:11月に応募可能
◆1月の第三クール: 12月に応募可能
◆2月の第四クール:1月に応募可能
この実施スケジュールの中で各回30~40人程度の募集となりますので、狭き門と言えるでしょう。また応募時にエントリーシートの提出とSPIの受験が必要になりますので、しっかりと準備をして選考に挑みましょう。

SPI対策に反復練習ができる問題集をプレゼント

SPI問題を反復練習する際におすすめなのが「SPI模試&問題集」です。模試には、言語と非言語の問題が100問収録されています。今なら100問解ける問題集もついてくるので、合計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説つきなので、問題が解けなかったという人も力をつけることができるでしょう。分からなかった問題をそのままにせず、解説を読んで意味や解き方を理解することが大切です。無料でダウンロードできるので、腕試しがしたいという就活生にもおすすめです。

三井ホームのインターンシップ参加者の声

◆「実際にロールプレイングで接客体験をしたことで働く際のイメージや、モデルハウスを紹介する難しさが分かった」
◆「実際の家づくりのエピソードや苦労したこと内容をお聞きできたので仕事意識を固める事ができた」
◆「お客様目線で間取りや提案書を作る極意や難しさがわかり、先進技術に関して様々な意見が聞けたことは大変勉強になった」

インターンシップに参加すると、業界の内容や仕事のやりがいを確認できるという事ですね。一つでも多く、就職活動や業界研究に役立てていきましょう。

三井ホームのインターンシップ選考対策はエントリーシートとSPIがあるので事前準備が必要

三井ホームのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。 三井ホームのインターンシップは実際に家づくりの実践をしたり、課題の発表を行ったりなど実践的なスキルが身に着くインターンシップだといえるでしょう。とても人気のある企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。 是非、この選考対策を参考にして、三井ホームのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント