2019年12月23日(月) 更新

資生堂の面接の通過率を上げるための対策と回答例

資生堂対策:面接の流れと内容

資生堂の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。資生堂の選考は、エントリーシート通過後に適性検査が行われます。その適性検査に合格した人に、面接の案内が届きます。では、面接がどのように、何回行われるのでしょうか。

面接は3回行われる

面接は1次面接、2次面接、最終面接の3回です。1次面接は、会社説明会後に筆記試験、グループ面接が行われます。面接官1人に対して学生は5~6人程度です。2次面接では学生6人程度でグループディスカッションと個人面接が行われます。3次面接が最終で、面接官2人に対して学生1人で行われます。面接では、パーソナリティーを見られる質問が行われます。また、資生堂に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

資生堂対策:面接で聞かれた質問例集

資生堂の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.資生堂を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、資生堂の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.学生時代に頑張ったことは何ですか?
3.資生堂に入社したらどのようなことを行いたいですか?
4.自分のどのような能力が資生堂で活かせますか?
5.最後に資生堂について質問がございましたらどうぞ

資生堂対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?
【回答例】
私は学生時代、薬局のアルバイトに力を入れて頑張っておりました。薬局はお客さんからの問い合わせが多く毎日忙しかったです。化粧品についても聞かれることが多く、まだ無知だった自分は化粧の仕方やどのようなメーカーがあるのかなど、たくさん勉強しました。その努力の甲斐があって、化粧品売り場の担当をさせてもらいました。新しく発売される試供品を貰って試して、お客さんにどのような展開をすれば手にとってもらえるのか試行錯誤しました。結果、発売日に1日50個も売り上げることができました。この出来事から、私は化粧品のプロモーションを薬局以外のもっと大きい場所で行いたいと思いました。

資生堂(東京地下鉄)対策:面接の質問と回答例②

【質問】
資生堂に入社したらどのようなことを行いたいですか?
【回答例】
資生堂に入社致しましたら、私は資生堂の魅力を多くの人に伝える仕事を行いたいです。資生堂は創業142年という歴史ある会社で、顧客からの信頼も高いと思います。私も、私の母も資生堂の化粧品を多く愛用しています。資生堂はその信頼性から、若者だけでなく、お年を召した方など年齢関係なく使用できる魅力があると思います。ですので、その魅力を伝える為に、そのような広告をうちたいと思います。年齢関係なく使用できるということをコンセプトに、テレビCMだけでなく雑誌のタイアップなどを組んで幅広い世代の方が目に付くような広告をうちたいです。

資生堂対策:面接の質問と回答例③

【質問】
自分のどのような能力が資生堂で活かせますか?
【回答例】
私は資生堂で、アルバイトで身に付けたコミュニケーション能力を活かして業務を行いたいと思います。私は、アパレル業の販売のアルバイト3年間行っていました。ブランドショップの店頭に立って接客やお声がけを行っていたのですが、私自身、買い物時に声をかけるのが苦手でした。しかし、アルバイトをしていく中でコミュニケーションを取っていくことの重要性を感じました。その後は、お客さんの様子を伺って、必要そうな方にはお声がけをするなど臨機応変な態度を身に付けることができました。このコミュニケーション能力を資生堂の営業で活かしたいです。

資生堂の面接対策では回答例を参考に自分の能力をアピールしよう

資生堂の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。資生堂はエントリーシートが通過したら、適性検査、筆記試験・面接となります。面接は3回となります。グループディスカッションも含まれた面接となっています。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、比較的会社に入って行いたいことが聞かれるようです。ですので、資生堂に入社して自分のどんな能力が活かせるか考えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント