2019年11月20日(水) 更新

日テレのES通過率をUPする書き方と回答例3つ【日本テレビ放送網】

日テレ(日本テレビ放送網)対策:エントリーシートの書き方のポイント

エントリーシートでは、企業側からの設問に答えることになりますが、ただ自分の思いを述べるだけではなく、押さえたいポイントがあります。それは、日テレの企業理念や、日テレが就活生に求める人物像について踏まえた書き方をすることです。

日テレは「夢に向かってまじめに挑戦する」人材を求めている

日テレに入社して叶えたい願いは人それぞれに考えられます。多くの人に情報を発信する側に携わることで、こんな願いを叶えたいと考えている人は多いでしょう。日テレが求めているのはそういった夢を夢で終わらせない人、夢にまじめに挑戦する姿勢を持った人です。

日テレ(日本テレビ放送網)対策:エントリーシートの質問例まとめ

それでは日テレのエントリーシートの質問例を紹介します。
◆日本テレビに入って取り組みたい仕事を具体的に教えてください(250~350字)
◆学生時代に最も力を入れて取り組んだことを教えてください(250~350字)
◆「テレビの仕事をしたい」と思ったきっかけと理由を具体的に教えてください(250~350字)
これらのエントリーシートの質問では、「具体的」という言葉が重視されているのが分かります。これは、夢に”まじめに”挑戦するという日テレの求める人材像を反映したものといえるかもしれません。

日テレ(日本テレビ放送網)対策:エントリーシート の問題と回答例①

【質問例】
日本テレビに入って取り組みたい仕事を具体的に教えてください(250~350字)
【回答例】
あまり認知されていない仕事を若者に伝える番組を作りたいです。就活を始めて思ったことは、私が想像もしなかったような仕事が、世の中にはたくさんあり、それらの仕事の魅力が知られていないということです。それらを若い人に伝えていきたいと考えています。
1番組に1つの仕事を紹介し、番組はMCとその仕事をしている人の対談形式で行います。また、仕事をしている人だけでなく、MCもその回の仕事に合わせて毎回変えることを考えています。たとえば、仕事としてスポーツインストラクターを紹介するときは、その人に指導された経験があるスポーツ選手をMCにします。そうすることで、その仕事がどのように社会に貢献しているか、より魅力を引き出しやすいと考えるからです。

日テレ(日本テレビ放送網)対策:エントリーシート の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に最も力を入れて取り組んだことを教えてください(250~350字)
【回答例】
私は元々、文学研究がしたくて大学に入ったため、サークルにも部活動にも入らず、研究をしていました。私の通っていた大学の文学部では、各研究室の配属は2年生になってからでしたが、1年生の時から教授の研究室を訪ねて、研究の方法を教えて頂いたり、ときには研究室の食事に同行させて頂いたりと、お世話になっていました。
文学の世界には、ある一つの作品について先行研究での意見が真っ二つに割れているというものがいくつもあります。私はその問題に取り組みたくて、1年生の頃から勉強していました。必要な知識は膨大ですので、私は混乱しないように落ち着いて勉強をすすめました。その結果書いた卒業論文は、光栄なことに、研究室が発行している雑誌に掲載してもらうに至りました。

日テレ(日本テレビ放送網)対策:エントリーシート の問題と回答例③

【質問例】
「テレビの仕事をしたい」と思ったきっかけと理由を具体的に教えてください(250~350字)
【回答例】
私がテレビの仕事をしたいと考えたのは、テレビに影響されて自分の夢を決めた友人を何人か知っているからです。かつて雑誌の編集者を志していた友人は、テレビの特集を見てコピーライターこそ自分のやりたい仕事だったと言っていましたし、夢がとくにないと言っていた友人は、テレビドラマで活躍していた教師を見て、少し遅めながらも教職の勉強を始めました。
テレビには人に夢を与える力があるのだと、友人達に接して気付きました。私の夢は、そういった夢を与える側に携わることです。そしてテレビというのは、人に全く新しい情報を与える手段として優れていると考えています。だからこそ、私はテレビの仕事をしたいと考えています。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

日テレ(日本テレビ放送網)へのエントリーシートは例のように夢にまじめに挑戦する姿勢を示す書き方をしよう

日本テレビ放送網へ提出するエントリーシートの書き方と、質問例、回答例をご紹介しました。日テレは就活生に、夢にまじめに挑戦する姿勢を求めています。ですから、エントリーシートにも、自分の夢と、それをどう達成するかを具体的に示す書き方をするのがよいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場・有名企業などご紹介件数5,000件!

    ※エントリー後、主催企業より詳細のご案内を致します