2021年10月20日(水) 更新

USJのインターンシップの内容と受かるための選考対策

USJのインターンシップの選考対策①:企業研究

まずは、USJのインターンシップ選考対策として、企業研究は必須です。大人気テーマパークだけあって、相当な数の応募が予想されます。そんな難関のUSJのインターンシップに通過するために、必ず企業研究を行いましょう。果たして、USJはどのような人材を求めているのでしょうか?

USJが求める人材:笑顔とゲストへの積極性がある人

USJは「笑顔」と「ゲストに対しての積極性がある人」を求めています。テーマパークに行くと、笑顔がステキで困ったことがあったらすぐに助けてくれるスタッフがいますよね。
USJは、それが一番のアトラクションというほど。乗り物やキャラクターよりも働く人の笑顔や積極性を重要視していることがわかります。

USJのホームページからわかる業績

USJは、平成28年3月期の売上高や営業損益などを盛り込んだ決算を開示していません。しかし平成27年決算で、過去最高である売上高1,385億円、営業利益390億円を記録していることから、今年はより成長したことが予測されます。これは、世界的有名な「ハリーポッター」のエリア追加をはじめ、様々な人気エリア追加によるものだといえます。今後も新しいエリア追加の予定があるUSJから、目が離せません。

ESは自分で一から作らなくていい
大手内定者のES100選を読もう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「ES100選」であれば、大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

リクルート、花王、サントリーと大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

USJのインターンシップの選考対策②:応募条件

USJのインターンシップの選考対策の2つめは、応募条件の把握です。しっかりとインターンシップの概要を把握したうえで、参加をしましょう。以下でUSJのインターンシップの応募条件を見ていきます。

採用選考を受ける際はインターンシップの参加が必須

USJは、採用に関してインターンシップの参加を必須しているようです。よって、USJを第一志望として考えている人は必ずインターンシップに参加しなければなりません。
倍率が高いので、インターンシップに参加するだけでも大変ですがインターンシップに参加できないと、選考を受けることはできません。

インターンシップで評価が高いと採用選考に進む場合も

UDJのインターンシップで評価が高いと、採用選考に進む場合があるようです。カギとなってくるのは、グループディスカッションでどこまでアピールできるか。笑顔、積極性、数字に対する強さを持ち備えておくといいでしょう。

USJのインターンシップの選考対策③:実施内容

USJのインターンシップの選考対策の3つめは、実施内容の把握です。USJのインターンシップは、大阪にある本社のテーマパークで行われます。パーク内を見学したり、実際にアトラクションに乗る機会もあるようです。ゲスト目線になって楽しむというのもUSJのインターンシップの醍醐味でもあります。

グループディスカッションで新事業を考える2日間

USJのインターンシップは、グループディスカッションで新事業を考える2日間になります。発表時の面接官は厳しく、詰められることもあるので話す内容にしっかりと起承転結をつけて話しましょう。
なぜこうなったか、なぜこう考えたのか、結論こういった理由で結果がこうなった
という風にストーリー性をつけるとわかりやすいでしょう。

発想力だけでなくどうやって「利益」を得るかも大切

東京・大阪の2会場でグループディスカッションが行われます。新規事業をテーマにディスカッションをしていきます。見られているのは、発想力だけでなく、マーケティングを行って収益を得る為の思考力です。このグループディスカッションでは、マーケティング力がカギとなってきます。

【23卒必見】
大企業の内定者ESが100種類見れる!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「ES100選」であれば、大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

三菱商事、トヨタ、NTTデータ、サントリーと大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

USJのインターンシップの選考対策④:WEBテスト

USJのインターンシップの選考対策の4つめは、実際の選考に設けられているWEBテストです。USJのインターンシップに通過するには、まずWEBテストで合格しなければなりません。ここで気を抜かずに、高倍率のUSJのインターンシップをつかみとりましょう!

USJのインターンシップは選考対策を参考にして笑顔と積極性をアピールしよう!

USJのインターンシップの内容と選考対策を見てきました。いかがでしたでしょうか。
USJのインターンシップは、大人気テーマパークだけあって多数の応募倍率が予想されます。しかし、採用選考を受けるにはインターンシップの参加が必須です。WEBテストから難易度が高いので気を抜かずに数字に強くなっておきましょう。
もちろん、笑顔と積極性を忘れずに。一番のアトラクションと言える笑顔。ステキな笑顔でUSJのインターンシップ選考を勝ち取りましょう。そのために、入念な選考対策を立ててくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

独自ルートで志望企業に内定!ナビサイトを活用しない効率の良い内定獲得を実現できる就活支援サービス

    ご予約はこちら。LINEにて主催企業と日程調整をおこなっていただきます。