2021年09月09日(木) 更新

リゾートトラストに採用されるための志望動機の書き方と回答例

リゾートトラスト対策:受かる志望動機の作り方

リゾートトラストは、会員権事業、ホテルレストラン等事業、ゴルフ事業、メディカル事業など幅広い事業を展開している企業です。社名の通り、たくさんのリゾート地に施設を設けているリゾートトラスト。そして、国内ナンバーワンのシェアを獲得しています。そんなリゾートトラストに採用されるためには、どのような志望動機を作るといいのでしょうか。

「会員制ホテル」という競合会社との差に目をつけよう

リゾートトラストは、エクシブや東京倶楽部をはじめとした、多くの会員制ホテルを運営しています。皆さんがよく知る高級ホテルでも、会員制ではないはずです。それでは、リゾートトラストはなぜ会員制ホテルを運営しているのでしょうか?それは、お客様第一のビジネスを経営しているからです。会員制ホテルにこだわるリゾートトラストとしての魅力や他社との差に目をつけて志望動機を書いてみましょう。

リゾートトラスト対策:志望動機の回答例①

【回答例】
貴社の業務では、富裕層のオーナー様に対してより質の高いおもてなしが求められると思います。その厳しい環境に身を置くことで、自分を成長させたいと考えています。そして他社ではできないお客様と一生涯のお付き合いという点に魅力を感じました。
さらに、貴社は国内ナンバーワンのシェアを誇りながらも「おもてなし」を追求し続ける姿勢に大変感銘を受けました。自分も一緒に「おもてなし」を追求し続けていきたいです。
そのようなチャレンジ精神と上昇志向を持つ貴社でなら、自分自身が成長できると確信しております。
そして、世界一の会員制リゾートホテルを目指したいと考えています。

リゾートトラスト対策:志望動機の回答例②

【回答例】
貴社は、会員制リゾートホテルということで、マニュアル通りの接客ではなくお客様一人一人ときちんと向き合った接客ができる点に大きな魅力を感じました。お客様の要望に応えることはもちろん、一人一人違った接客で全員のお客様にご満足いただける接客をしたいと思っております。そのため、貴社ならば、お客様一人一人と長いお付き合いができると感じました。
サービスの品質向上とホスピタリティ溢れるホテルを目指し続けている貴社で、私も一緒にそんなホテルを作り上げる一員になりたいと思っております。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

リゾートトラスト対策:志望動機の回答例③

【回答例】
貴社は会員制リゾートホテルという事で、より一層お客様との関わりや気遣いができるという点に魅力を感じました。お客様第一のサービスをしていてホスピタリティ溢れる会社であると思います。私はスーパーマーケットでアルバイトしています。毎日来店していただいてるお客様に笑顔で、丁寧に接客する事を心がけています。お客様に名前を覚えてもらったり、いつもありがとうと感謝されたりした時は大きなやりがいを感じます。貴社ではお客様により関われる機会が多いため、さらにやりがいが感じられるのではないかと思い、志望しました。

リゾートトラストの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

リゾートトラストの志望動機でスキルアピールをする際のポイントは、接客業でのアルバイト経験が一番わかりやすいでしょう。大学生になれば、ほとんどの方がアルバイトをした経験があると思います。そしてほとんどが接客業でのアルバイトでしょう。リゾートトラストと聞くと会員制ホテルで高級なイメージを持つかもしれませんが、接客業としてコンビニでの経験を話すのもひとつでしょう。リゾートトラストの志望動機で、接客スキルは大きなアピールになります。

お客様にどのような気持ちで接客をしているか=お客様第一の接客

前述のとおり、アルバイト経験をアピールしましょう。コンビニ、居酒屋、ファーストフードなど、接客業であれば構いません。どうアピールするかは「お客様に対する気持ち」です。
例えば、居酒屋でアルバイトをしている場合
■お客様に笑顔を提供する
■お客様を極力待たせない
■大きくて元気な声を出す
■呼ばれた場合はすぐに行く
このように、自分がアルバイトをしていてどのようなことを心掛けているのかを考えましょう。上記のどれを見ても「お客様第一」ということがわかりますね。これをリゾートトラストの志望動機として繋げてみてはいかがでしょうか。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

リゾートトラストの志望動機の書き方は回答例を参考に会員制ホテルの強み&接客経験を活かして自分をアピール

リゾートトラストの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。人気企業で、国内ナンバーワンのシェアを獲得しているリゾートトラスト。そんなリゾートトラストの志望動機の書き方は、上記のように会員制ホテルに目をつけると書きやすいでしょう。また、接客スキルは必ず有利になります。ただし、適当な接客をしている場合はNG。お客様に対する気持ちや、お客様のことを考えてこその自分の行動のしかたをアピールしましょう。回答例を参考に、志望動機を作ってみてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント