2019年12月23日(月) 更新

森ビルのインターシップ参加希望者必見!把握すべき実施内容【ES対策付き】

森ビルのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、森ビルの企業研究をして、選考対策を立てましょう。森ビルのインターンシップに参加するには、森ビルがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。

では、森ビルは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

森ビルが求める人材とは

それは「粘り強く、都市開発のために情熱をもって取り組める人」です。そんな人材を森ビルは求めています。

まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かって努力をしましょう。大学生活の一日一日をどれほど充実させられるかは、就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。

森ビルのインターンシップ選考対策②:実施概要

次に、森ビルのインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。森ビルのインターンシップは、6dayのインターシップを採用しています。

先輩社員のリアルな体験談や、座談会を実施し森ビルで働く実際の声を聞き、グループワークを通じて業務の体験ができたりと、営業職向けに実施されています。

課題解決ワークと短期就業体験ができる

インターンシップでは前半と後半に分かれ、前半では講義やワーク、六本木ヒルズ見学や都市歩きなどを通じて、都市づくりについて様々な視点で学ぶことができます。

また都市における理想像を追求するグループワークでは今まで培ってきた視点や、就職活動を通じて学んだ都市開発についての思いを皆さんで話し合うことができます。インターンシップ後半では、部署に配属され、森ビルの都市づくりの現場を体感と働くことはイメージです。

森ビルのインターンシップ選考対策③:実施内容

森ビルのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。森ビルのインターンシップでは、六本木で6日間課題解決ワークと短期就業体験を行います。

前半は六本木ヒルズや周辺の都市を歩き「理想の都市を描く」というワークに向けて、様々な視点で見て学びます。そして、後半に森ビルの都市づくりを実際に体験する事となるのです。

先輩社員と交流を図れる

働くこととは?都市開発とは?就職活動はどのように進めればよいか?等、先輩社員からリアルトークを聞くころができます。業界研究としても、就職活動としても役立つ内容が用意されています。

六本木ヒルズを体験

森ビルが建築した六本木ヒルズを建築者としての視点で、案内や説明を受けながら見学することができます。普段何気なく訪れている六本木ヒルズも森ビル社員と見学することで、また違った見方ができるのです。

森ビルのインターンシップ選考対策④:エントリーシート

基本的に森ビルのインターンシップは予約制ですが応募人数が多数になった場合はエントリーする際に提出したエントリーシートの書類選考で面接通過者が判断されます。

そこでここでは、過去に出題された、ESの質問をご紹介します。インターンでのES設問ではないものの、同様の傾向であるため、対策をたてておくといいでしょう。
実際の本採用面接のESにおける設問例は、下記の通りとなります。

ESで出やすい質問

- あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソードを教えてください。(全角800文字以内)
- さらに、2つの経験や具体的なエピソードを教えてください。そのうち、1つは学業のことを中心にお書きください。(各全角300文字以内)
- 当社を志望する理由を教えてください。(全角400文字以内)

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

森ビルの会社情報とその社風とは?

社風について

森ビルは、建物や街作りをおこなっているのではなく、「都市を創り、都市を育む」を基に東京を世界一にするための未来づくりを行っています。そして、規制概念にとらわれず、自ら考えてこうどうするという社風もあります。東京から舞台を世界の都市にむけて新しい発見や魅力を基に創造していかなくてはいけません。

事業内容について

上記考えや、森ビルが目指す都市、「Vertical Garden City - 立体緑園都市」づくりのために①安全・安心②環境・緑③文化・芸術といったテーマをもとに森ビルは様々な商業施設やオフィスを手掛けます。いくつか代表的なものをご紹介しましょう。

【オフィス】
・虎ノ門ヒルズ
・赤坂ガーデンシティ
・METLIFE青山ビル

【商業施設】
・六本木ヒルズ
・表参道ヒルズ
・ラフォーレ原宿
・ヴィーナスフォート

【芸術・文化施設】
・森美術館
・サントリーホール
・東京シティビュー

【ホテル】
・グランドハイアット東京
・パークハイアット上海
・ANAインターコンチネンタルホテル東京

森ビルは、細分化された土地を集約し、建物を高層化してコンパクトシティを作ることで、人が営み、人と人が出会い交流し、多彩で活発な経済活動や文化活動の促進を行うことが使命だと考え、都市づくりを行っています。

森ビルのインターンについてわかる関連サイト紹介

森ビル株式会社公式HP
リクナビ2020
キャリスタ2020

森ビルのインターンシップ選考対策は予約制なので興味を持ったら迷わず参加

森ビルのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。 森ビルのインターンシップは実際に家づくりの実践をしたり、課題の発表を行ったりなど実践的なスキルが身に着くインターンシップだといえるでしょう。とても人気のある企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。

是非、この選考対策を参考にして、森ビルのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。