2017年06月26日(月) 更新

農林中央金庫に採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生から見て農林中央金庫は安定しているイメージ!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「農林中央金庫に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

「農林中央金庫に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」 就活生から見て、農林中央金庫は安定している会社という印象を持たれています。昔からある民間の金融機関であり、農林水産業の発展に貢献してきたという歴史からも魅力を感じている人が多いのではないでしょうか。この記事では、農林中央金庫に採用されるために知っておきたい、志望動機の書き方と回答例をご紹介します。志望動機を書く際のコツについて見ていきましょう。

農林中央金庫対策:企業の特徴を取り上げる

農林中央金庫は、農協・漁協・森林組合の全国金融として働くと同時に、世界有数の機関投資家としても活躍しています。農林中央金庫の理念として、全国の農林水産業者の事業を支援して、国民の健康的な生活や経済活動を守っていくというものがあります。
農林中央金庫の業務内容をしっかりと理解してから志望動機を作成していきましょう。

志望動機では職種に合った自分のセールスポイントを述べる

農林中央金庫には3つの職種があり、自分がどこに配属されてどんな仕事をしていきたいのかを志望動機では明確に示していく必要があります。職種には総合職・地域専門職・地域業務職があります。それぞれの業務で求められていることは違ってくるので、企業側が持つニーズに対して、しっかりと自分のセールスポイントを示しながら志望動機を作って下さい。

農林中央金庫対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴庫を志望したのは、総合職のJA・JF系統業務として、各地方の農林水産業を守っていきたいと考えたからです。現代の農林水産業は後継者不足や、外国産食品の輸入により緩やかに衰退してきています。その中で、自分に出来ることは何だろうかと考えた時、私は農協・漁協と強いつながりを持ち、安定した資金力を持つ御庫で各地方の農林水産業を盛り立てていく一助になりたいと考えました。私が御庫に入庫したあかつきには、JA・JF系統業務として、各協会と連携を取りながら地域が抱える課題に立ち向かっていきたいと考えております。

農林中央金庫:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は自分の生まれ育った土地で、地域専門職として故郷を盛り立てていきたいと考えております。私の父も農林業を営んでおりますが、昨今の時代の流れになんとかついていくのに必死で、何度も無理をしている姿を見てきました。私は地元が抱える課題を解決する一助になりたいと考えております。」

農林中央金庫:志望動機の回答例③

私は、貴社の方針である「意味のある銀行」「農林中央金庫の存在意義」という部分に非常に共感したため、貴社を志望いたしました。私は、銀行とは大手のような利益を追求するものだと思っておりました。しかし、貴社は農林水産のみに特化した銀行であったということで非常に驚きました。人の事を大事に思っている銀行だからこそ、ここで原期待なと思うようになりました。貴社でが、お客様と直接顔の見える事を担当したいと考えています。その後、「食農」「リーテルビジネス」などに参加したいと考えています。

志望動機では自分の経験を交えた動機・根拠が必要になる

農林中央金庫の制度や経営方針にはしっかりとした特徴があります。その中で、自分がなぜそこを選んだのか理由を示さなくてはなりません。その際に有効なのは、自分の経験や体験を交えた動機や根拠をしっかりと示すことです。農林中央金庫の経営方針にどんな利点を感じたのか、そしてどんな職種でどんな仕事をしていきたいのかをしっかりと示していきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、おおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

農林中央金庫の志望動機の書き方では回答例を参考にして希望職種とそこでやりたい業務を示そう

農林中央金庫の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。農林中央金庫は協同組合の全国金融機関となっています。そのため安定かつ莫大な総資産を持ち、世界でも有数の機関投資家となっています。
農林中央金庫の志望動機ではそんな特徴を持つ農林中央金庫で、自分がどういった職種についてどういった仕事をしていきたいのかを明確に示していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント