2020年07月07日(火) 更新

ネオキャリアの面接の通過率を上げるための対策と回答例

対策:面接の流れと内容

ネオキャリアの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ネオキャリアの選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきます。会社説明会では、同時に筆記テストや面接が行われます。また、一次選考となるグループディスカッションなどもあるため、心の準備をしておきましょう。

面接は5回行われる

面接は1次面接、2次面接、3次面接を経て役員面接、最終面接となります。1次面接は、比較的リラックスした雰囲気です。2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。3次面接は、集団面接となっておりグループディスカッションの形式で行われます。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、将来の夢や目標などの未来に焦点を当てた質問が多いようなのであらかじめ準備しておきましょう。最終面接は、社長と一対一の面談です。自己PR、志望理由、現在の就職活動状況、選考途中の他社の志望理由などの質問にしっかりと答えられるようにしておきましょう。またネオキャリアに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

ネオキャリア対策:面接で聞かれた質問例集

ネオキャリアの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

ネオキャリア対策:面接で聞かれた質問例集

ネオキャリアの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.ネオキャリアを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、ネオキャリアの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.将来の夢は何ですか?
3.ネオキャリアに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
4.これまで大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.最後にネオキャリアについて質問がございましたらどうぞ

ネオキャリア対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ネオキャリアを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、ネオキャリアの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えましょう。)
【回答例】
私が御社を志望した理由は、お客様とともに日々成長をしていくことを怠らないという考え方に感銘を受けたからです。学生時代に、人材業界でアルバイトをしていたとき派遣をしてくれる担当者の方の親身な対応に感動しました。そのため、その担当者のためにも頑張ろうという気持ちを持って働いていたのですが、いつしかそのような人に自分もなりたいと思うようになったのです。そのため、御社であれば、その考え方を主軸に働くことが出来ると考え志望を致しました。

ネオキャリア対策:面接の質問と回答例②

【質問】
ネオキャリアに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
【回答例】
私の持ち味は、問題改善のために常に考える姿勢を忘れないことです。この点は、御社で働く際にも役立てると考えております。何か新しい企画を考える際にも、メリットだけでなくデメリットがないかを考え、さらにデメリットが発生しないよう抑止するための策を考えるところまで行うことが出来ます。ぜひ、その持ち味を活かして働きたいと考えております。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

ネオキャリア対策:面接の質問と回答例③

【質問】
学生時代を通して、あなたがリーダーシップをとって目的を達成した事例があれば教えてください。
【回答例】
私は学生時代に、大学のPR活動を行う委員会で代表を務めておりました。その際に、中学校や高校などを訪問し大学について生徒に大学の良さや仕組みについてお話をする活動を行っていたのです。その時の目標として、生徒の不安を解消できる活動をすることを掲げていました。大学について不安を抱いている生徒は多く、悩みや不安を聞いて自分の経験からアドバイスを行いました。後日、生徒から「大学に対する不安や迷いが解消された。」とお礼の手紙を頂きました。その時、目標に対する達成感だけではなく自分の行動に対しての充実感を得ることが出来ました。

ネオキャリアの面接対策では回答例を参考に人材業界に対する体験談などで自分をアピールしよう

全国に人材派遣や就職支援サービスを展開するネオキャリアの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。ネオキャリアは人材業界において、海外事業も展開するなど、ますます成長段階にある企業です。ネオキャリアの面接対策として、できるだけネオキャリアの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)