2017年04月24日(月) 更新

東京スター銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

東京スター銀行対策:企業の特徴を取り上げる

東京スター銀行の志望動機を考えるには、まず東京スター銀行の特徴をつかんでおく必要があります。東京スター銀行の特徴として、お客さまに対して快適なご提案環境を作るためにファイナンシャル・ラウンジを設け、整ったプレゼン設備を用いてユニークな金融商品を紹介しています。また、そこに常駐するファイナンシャル・コーチは金融のスペシャリストであり、他銀行との差別化を念頭に入れながらお客さまに対して金融商品を提供しています。東京スター銀行の業務内容をしっかりと理解してから志望動機を作成していきましょう。

整った教育制度と独特なキャリアパスも志望理由になる

東京スター銀行の教育制度では、ポストや年齢に関係なく受けるべき教育があり、常に成長する機会があります。また行内公募制度を導入しており、行内のポストに対して立候補できるという点もあります。そのため、キャリアを積み重ねてどんどん結果を残したいという意欲的な就活生に対して嬉しい制度となるでしょう。

東京スター銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が御行を志望した理由といたしまして、豊富な教育制度とポストの行内公募制度があります。御行の行う教育制度は自由度が高く、受講を希望する行員に対してはきちんとした専門の教育を受ける機会をくださると説明会でお聞きしました。私は現在、証券外務員1種の資格を取るために勉強しており、御行に入ったのちにも資格取得サポート制度を利用して「証券外務員2種」「生命保険一般課程」を取り、お客さまに対してより良いご提案が出来るファイナンシャル・コーチとなりたいと考えております。」

東京スター銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
「私が御行を志望する理由といたしまして、御行の掲げる『ファイナンシャル・フリーダム』という考えの中で、お客さまに対して自由度の高い金融商品を提供していきたいと考えたためです。私は金融業界一本に絞り就活を行っていますが、その中で知ったのは、お客さまに対して最善の商品を提案できる環境を持つ銀行は少ないという事でした。しかし、銀行が売りたい商品だけが先行してしまい真のお客さま満足に結びつかない現状を、御行だけは問題視しているように私は感じました。他の銀行ではできないかったサービスをお客さまに提供して、お金の心配から解放する。御行の中でそんなファイナンシャル・コーチになりたいと考え御行を志望致しました。」

東京スター銀行:志望動機の回答例③

【回答例】
「私はお金のやり取りに対して不安を持っていました。そのため、貴社のお客様一人一人を「お金の心配から解放する」という姿勢に大変感銘をうけ、志望しました。お金関係の事はシビアであるためお客様は不安が多いと思います。「預金連動型ローン商品」や「ファイナンシャル・ラウンジ」など、金融業界の常識を覆すような施策は驚くものでした。自分もこのような施策を立案、実現したいと思いました。貴社の早期に管理職まで育成するプログラムを利用させていただき、いち早くお客様第一の仕事に全力で力をいれていけたらと考えています。」

志望動機では自分の経験を交えた動機・根拠が必要になる

東京スター銀行の制度や経営方針にはしっかりとした特徴があります。その中で、自分がなぜそこを選んだのか理由を示さなくてはなりません。その際に有効なのは、自分の経験や体験を交えた動機や根拠をしっかりと示すことです。東京スター銀行の経営方針にどんな利点を感じたのか、そしてどんな職種でどんな仕事をしていきたいのかをしっかりと示していきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

東京スター銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして入行してから自分がしたい事を具体的に述べる

東京スター銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。東京スター銀行は非常に自由度が高いため、行員に対してもしっかりとした目標を持つことも求めています。それだけではなく、行内公募制度や教育制度などで、行員が持つ夢や目標に対してしっかりと応援する環境も整っています。東京スター銀行の志望動機の書き方では、上記の回答例を参考にして、具体的な目標を示していこう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント