2020年05月22日(金) 更新

サンリオのエントリーシート(出席表)の通過率を上げる書き方と回答例

サンリオへの就職対策:エントリーシート(出席表)の書き方のポイント

今回、サンリオのエントリーシートでされる質問と書き方の例を紹介します。企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、「何故この質問をされているのか」、「面接官は何を求めているのか」を理解することです。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、エントリーシートを書くうえで最も重要な点は、これらを徹底することです。

「Small Gift Big Smile」がテーマ

サンリオは「Small Gift Big Smile」が経営理念となっています。『高価値』や『高級』とは違った、お客様が貴社に求めているものを感じ取り、提供するという気持ちは、人の幸せを作るうえで重要になるのものという考えです。

サンリオへの就職対策:エントリーシート(出席表)の質問例まとめ

サンリオのエントリーシートの質問例を紹介します。

・自己PR
・志望動機
・会社選びで重視していることは何か?
・サンリオにどのようなイノベーションを起こすか?
・サンリオの魅力とは?
・成功体験

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

サンリオへの就職対策:エントリーシート の書き方の例①

【質問例】
会社選びで重視していることは何か?

【回答例】
「会社を選ぶうえで重視していることは、『何を生み出せるか』です。売り上げや収入の話ではなく、気持ちの点から考えております。やはり、働くうえで自分の業務をただの仕事と思いたくありません。私は誰に何を与えられるのか、そこから生まれる付加価値は何かを考えて自分の仕事に誇りを持って前に進みたいのです。貴社の直営店を見学させていただき、『この会社は誇りを持って業務を進めている』と感じました。私が求めている付加価値は貴社でなら生み出せると感じております。」

サンリオへの対策:エントリーシート の書き方の例②

【質問例】
サンリオにどのようなイノベーションを起こすか?

【回答例】
「以前貴社がリリースしたちゃんりおをSNS及びソシャゲ化するという考えを持っております。自分がクリエイトしたキャラクターでサンリオキャラクターたちとコミュニケーションが取れ、なおかつ課金システムで貴重なカスタマイズパーツを得られるという仕様にすることで、近年のトレンドにも適用できて、ポピュラリティーの向上に繋がるといった上昇効果が得られます。」

サンリオへの就職対策:エントリーシート の書き方の例③

【質問例】
サンリオの魅力とは?

【回答例】
「可愛いキャラクター等の魅力はもちろんですが、私はお客様への事業の対応力が1番の魅力であると感じています。商品化やテーマパーク、アニメ等のバラエティに富んだジャンルから始まり、可愛い動物好きや女の子好きといった、お客様の趣向のふり幅にも対応したキャラデザインをしていくなど、既存の基軸に捕らわれない、堂に入った事業の振り幅を持つ大胆さが真の魅力的です。」

サンリオのエントリーシートは例を参考に事業展開やサービスを知っておき合わせた考えを述べよう

サンリオのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。サンリオは顧客のニーズに対応した事業進行で、その業務内容は様々です。営業であるなら資格等が必要ないので、比較的エントリーしやすいです。サンリオが求めている人材はどんな要素を持てばよいのかを理解して、合わせたエントリーシートを作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント