2016年11月29日(火) 更新

三菱地所の面接に受かるための対策と回答例

三菱地所対策:面接の流れと内容

三菱地所の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。三菱地所は採用ホームページからエントリーし、会社説明会に参加した後、作文と適性検査があるようです。作文と適性検査をパスした人には面接の通知がきます。

面接は2回行われる

面接は、1次面接、2次面接、最終面接の2回です。面接でよく聞かれる質問がメインになります。最終面接は緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また三菱地所に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

三菱地所対策:面接で聞かれた質問例集

三菱地所の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.三菱地所を志望する動機を教えてください。
2.学生時代の取り組みを教えてください
3.なぜこの業界を志望したか押してください。
4.最後に三菱地所について質問がございましたらどうぞ

三菱地所対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代の取り組みを教えてください。

【回答例】
私は学生時代に引越し業者のアルバイトを頑張りました。家賃や生活費を自分で賄っていたため、様々なアルバイトを掛け持ちしていたのですが、特に引越し業者は肉体的疲労が伴い、またタンスなどの大型家具を扱う時は細心の注意を払う必要があるので、難しいアルバイトでした。学業との両立が大変でしたが、しっかりと授業とのバランスを考えてシフトを入れ、今まで働き続けることができました。働くことの忍耐力やスケジュール調整の能力はこのアルバイトで身につけることができました。

三菱地所対策:面接の質問と回答例②

【質問】
業界の志望理由を教えてください。

【回答例】
私がこの業界を志望した理由は、街づくり興味があった為です。私は大学が建築学科なので、モノづくりができるという観点から就職活動をしようと思ったのですが、その中でも家やマンションだけでなく街づくりという大きな分野がモチベーションにつながるのではないかと考えました。やはり、自分自身の手掛ける仕事が大きいほど、やりがいにつながりますし、一つの案件を終えた際の達成感が異なるはずです。その分責任は大きいですが、自己成長の為に努力していきたいと考えました。

三菱地所対策:面接の質問と回答例③

【質問】
志望動機

【回答例】
私が御社を志望した理由は街の景観配慮についての考え方に共感したためです。ディベロップメントは通常、壊して作り直すという印象が強いと思います。しかし、どんな街にも築いてきた歴史や人々の思いは絶対にあるはずです。そういった無形のモノを大事にできる企業に入りたいと考えました。私は御社の会社説明会に参加し、御社には新たに建物を作るだけでなく、その街にある歴史や思いを大切にし、長く育まれてきた街の雰囲気に十分は配慮するという考え方があると知りました。その考え方に大変共感した為、御社を志望し、働いていきたいと思いました。

三菱地所の面接対策では回答例を参考にディベロッパーならでは質問に対応しよう

オフィスビル・商業施設等の開発を手掛けている三菱地所の面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。三菱地所の面接対策として、できるだけ三菱地所の会社説明会に参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント