2019年12月23日(月) 更新

スルガ銀行の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

スルガ銀行の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。スルガ銀行の2015年の選考の流れは次のようになっています。

■WEBプレエントリー

■エントリーシート

■説明会

■面接(複数回)

■ 内々定

スルガ銀行にWEBプレエントリーをしておくとエントリーシートの提出や会社説明会の参加、本エントリーの受付をしてもらえる「マイページ」を作成することができます。就職活動をしている人なら知っているかと思いますが、このマイページがなければ、どれだけ優秀であっても、採用人数がどれだけ多くても、スルガ銀行への就職はできませんので注意が必要です。選考情報として覚えておく必要があります。

選考段階に入るとエントリーシートの提出などが必要になる

スルガ銀行では本エントリーが始まると、マイページ内でエントリーシートを提出したり、ウェブの適性検査を受験したりと正式な選考受付の段階に入ります。エントリーシートの内容は職種によっても変わるようですが、
「学生時代に頑張ったこと」
「銀行としてなぜ当行を選んだのか」
などの設問に答える部分と、履歴書と同じ内容を書く部分がある場合が多いようです。スルガ銀行を志望する場合は、選考情報として流れを覚えておきましょう。

面接では自分の思いの丈をぶつけることが大事

スルガ銀行の選考における面接は基本的には3回です。1次面接ではグループディスカッションがあり、その後に1対1の面接が2回という場合もあるようです。それも雰囲気は和やかなムードなので、自分の思いの丈をしっかりとぶつけることが大事です。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

スルガ銀行の選考情報②:学歴(大学)については重視する

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、スルガ銀行で求められるのはどのようなものでしょうか。スルガ銀行の募集要項には、大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、海外大生などから積極採用しているようです。
新卒者の出身大学については明記されてはいませんが、取締役などの経歴から東京大学や明治大学、中央大学、立命館大学などの出身であれば採用されやすいかもしれませんが、あくまで参考程度の認識でお願いします。

スルガ銀行に高学歴な社員が多いのは事実

しかし、スルガ銀行の採用実績を見てみると、総合職は大学卒のみの募集のようです。一般職は高卒以上からの採用となっています。
スルガ銀行は東京(日本橋)、神奈川(横浜市)、静岡(静岡市)にも本部機能があり 、営業所は
北海道、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、広島県、福岡県にあります。
各営業所のある地方の有名な大学の生徒が採用されやすいといえそうです。

スルガ銀行の選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になるスルガ銀行の採用人数ですが、直近の3年間の採用実績は以下のようになっています。

◆2014年 四大卒 54名
◆2013年 四大卒 40名
◆2012年 四大卒 30名

スルガ銀行単体での従業員が1,584名の企業なので、この採用人数は比較的多いと言えます。しかし2015年(2016年度)の採用予定人数は「若干名」と濁されており、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになります。また前述したように学歴の高い人が集まる傾向にあるため、自分の学歴に自信のない場合、準備はしっかりとしておく必要があるでしょう。

採用後は新人研修の後に各部署へ配属される仕組み

採用後の配属ですが、入社後は当社研修施設において1ヵ月間の新社員研修を行ないます。そこで業務および組織についての理解を深めるための基礎研修に加え、対人スキル等の実践トレーニングを行います。新人研修が終了したら、各部署へ配属となります。

スルガ銀行の選考情報として学歴は大学卒以上で採用人数は50名程度

就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。それと同じくらい「いったいスルガ銀行の採用の椅子はどれだけ用意されているのか」という採用人数も気になるものです。確かに学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておいてもいいでしょう。
スルガ銀行の場合は大学卒以上の学歴を採用しており、採用人数は毎年50人程度であるといった選考情報です。しかし就職活動は「競争」ではありません。自分が最も行きたい企業、自分が最も合っている企業、企業が欲しい人材や合っている人材、両者がぴったり出会った時にこそ、幸せな就職・採用活動が成立するのです。したがってあくまで採用実績は「スルガ銀行の難易度はこれくらい」と見当をつける材料として捉えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント