2019年12月13日(金) 更新

スルガ銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

スルガ銀行対策:銀行の力を入れているポイントを起点に

スルガ銀行の志望動機を考えるには、まずスルガ銀行の特徴をつかんでおく必要があります。スルガ銀行はお客さま満足度を向上させるために、社内制度でユニークな試みをしています。ジョブサイズ・ジョブグレードと呼ばれる人事制度では、従来の年功序列型の昇格システムではなく、実力で出世できるシステムです。

若手が活躍できる環境

ジョブサイズ・ジョブグレードの影響で、スルガ銀行の風土は非常に風通しが良く職場環境もフラットとなっています。そのため若手でも意見があれば発言する事ができ、実際にその意見がもとになり、完成した商品などもあります。スルガ銀行の風土では誰にでも平等なチャンスを作っていると覚えておきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

スルガ銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が御行を志望した理由といたしまして、時代に対して柔軟に対応している社内システムというところがあります。御行は歴史ある銀行にも関わらず、年功序列制度を撤廃して真のお客さま満足度を追求しようとしています。伸び悩みを抱える金融業界の中で、御行ならば私の力を最大限生かし、お客さまが抱えるお金の心配を解決できると考えました。もし入行させていただけたあかつきには、資格補助制度を最大限利用していち早く成長し、お客さまと真摯に向き合える行員になりたいと考えています。」

スルガ銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は御行が掲げる「ライフ アンド ビジネス コンシェルジュ」という目標の一助となりたいと思い志望致しました。御行ではお客さまの希望にあった商品を紹介するだけでなく、「お客さまが持つ夢を具体化する」というミッションを持っています。私は学生時代に学童保育のボランティアをしておりました。そこでは子どもたちが持つさまざまな夢と出会い、「この子たちの夢をかなえるのを仕事にしたい」と思うようになりました。そこで私が考えたのは、銀行ならば夢を実現できるお手伝いが出来るという事でした。私は御行に入行して、学童保育の子どもたちが大人になった時、夢をかなえるお手伝いがしたいと考えています。

志望動機では自分の経験を交えた動機・根拠が必要になる

スルガ銀行の制度や経営方針にはしっかりとした特徴があります。その中で、自分がなぜそこを選んだのか理由を示さなくてはなりません。その際に有効なのは、自分の経験や体験を交えた動機や根拠をしっかりと示すことです。スルガ銀行の経営方針にどんな利点を感じたのか、そしてどんな職種でどんな仕事をしていきたいのかをしっかりと示していきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

スルガ銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして行内のどこに惹かれたのかや自分の夢を示そう

スルガ銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。スルガ銀行は年功序列制度を撤廃して、実力主義の風土になるためしっかりとした成長プランや目標が必要になります。またスルガ銀行が掲げる目標として、お客ささまの希望にあった商品を選ぶだけでなく、お客さまの夢をかなえるための接客をしていくというものがあります。スルガ銀行ではより近くお客さまに向き合えます。その利点をしっかりと志望動機に活かしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント