2020年06月25日(木) 更新

吉本興業のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

吉本興業対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、吉本興業のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

吉本興業は「明るい」「人を思いやれる」など求める人材が明確である

吉本興業は、「明るく積極的で体力に自信のある人」「人を思いやり、受け入れていくことができる人」など、はっきりと募集要項に求める人材が明記されています。吉本興業のエントリーシートの特徴は、まさにここにあります。

エントリーシートでは自分が求める人材であることをアピールしよう

吉本興業は以下の人材を求めています。
・明るく積極的で体力に自信のある方
・人を思いやり、受け入れていくことが出来る方
・人が好きで、人の為に頑張れる方
・「お笑い」への造詣が深い方
エントリーシートに記載している質問の回答をする際は、求める人材に自分が当てはまる書き方をしましょう。企業へアピールすることに繋がります。では、どのような書き方をすれば良いでしょうか?吉本興業のエントリーシートの書き方と例を紹介します。

吉本興業対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

吉本興業のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・吉本興業の志望動機を教えて下さい。
・吉本興業に入社してやりたいことを教えて下さい。
・あなたが持っている吉本興業のイメージを押して下さい。
・学生時代力を注いだことは何ですか?
・あなたの長所と短所を教えて下さい。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

吉本興業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
吉本興業に入社してやりたいことを教えて下さい。

【回答例】
私が吉本興業に入社して行いたいことは、タレントのマネージメント業務です。私は小さい頃から大阪のなんばグランド花月でお笑いライブを見に行っていました。そのおかげで「お笑い」についてとても詳しくなりました。とにかく吉本興業の「お笑い」が好きなので、入社後はその好きな会社のタレントのマネージメントで会社を支えていきたいと思っています。

吉本興業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
あなたが持っている吉本興業のイメージを押して下さい。

【回答例】
私は吉本興業に対して、キャンディーのようなカラフルなイメージを持っています。吉本興業はお笑いタレントから文化人、俳優やアイドルなどジャンルの異なるタレントが所属している点と、テレビ番組や映画事業など多方面の事業展開もしている点から、カラフルなイメージを持ちました。このイメージから、これからの可能性も他方に広がっているように感じます。

吉本興業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたの長所と短所を教えて下さい。

【回答例】
私の長所は、誰とでもコミュニケーションを取れることです。大学在学中に旅行サークルに所属して、副部長を務めていました。部長は先頭に立って部員を引っ張っていく役割を、副部長は後ろで馴染めていない人を補佐する役割を担っていたので、人見知りでなかなか打ち解けられない人とも仲良くなれます。この長所が短所にも繋がるのですが、私の短所は、仲良くなると深入りしてしまう部分です。相手のことが心配になってしまい、つい世話を焼いてしまうのです。この点は、相手の様子をしっかり見て距離感を大切にして改善していきます。

吉本興業のエントリーシートは回答例を参考に企業が求める人材であることをアピールした書き方をしよう

吉本興業のエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。吉本興業は求める人材を募集要項に記載するなどして、明確にしています。ですので、エントリーシートには、自分がその求める人材であることをアピールした書き方をしましょう。ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45205 view

おすすめの就活イベント