2016年11月29日(火) 更新

タカラスタンダードのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

タカラスタンダード対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、タカラスタンダードのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介します。タカラスタンダードのエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、タカラスタンダードならではのエントリーシート(ES)の書き方を心がけましょう。

目標に向かって努力できる姿勢を書く

タカラスタンダードのエントリーシート(ES)を作る上で重要なのは、「目標に向かって努力できる姿勢」を明確にする、という事です。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとしていますので参考にしましょう。
もちろん、学生の立場では、詳しく答えるのには限界があります。どれほどタカラスタンダードの情報を読み込んでいたとしても、直接仕事に携わっているのではありませんから、実際に働いている人から見れば、少し見当はずれなことを書いてしまう可能性はあります。どのような書き方が好ましいのか、実際に見てみましょう。

タカラスタンダード対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

タカラスタンダードのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆力を入れた学業を教えてください。
◆学生時代に頑張ったことを記入してください。
◆タカラスタンダードで何をしたいですか。
◆自己PRをどうぞ。
◆会社選びで大切にするポイントを教えてください。

タカラスタンダード対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
力を入れた学業を教えてください。
【回答例】
私は、「マクロ経済学」に力を入れています。マクロ経済学では、経済の流れを理解できます。これからどのように経済政策をしていくべきなのか、また、その政策をする際に指標となるものは何かを知ることで、時代の変化に対応できます。特に、「消費関数」に興味があり、ケインズ型の C=A+c(Y-T)における基礎消費の実態や限界消費性向の推移について研究も行いました。消費と限界貯蓄性向についても一緒に知ることができ、今後どのような推移をしていくのかが楽しみです。

タカラスタンダード対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に頑張ったことを記入してください。
【回答例】
私は大学のゼミで「地域のボランティア活動の実態」を調べました。大学から駅までの地域に限定し、どのようなボランティア活動を行っているのか、その改善点や私たちにできることは何かをまとめ、市長に提出しました。ボランティア活動の実態として、クリーン作戦などは人手不足により時間がかかることが挙げられました。大学付近には、河川敷があり、幅広い範囲で清掃活動しなくてはいけなせん。しかし、人手不足により、時間の関係上全てを回りきることが出来ずに終わってしまい、清掃活動の意味をなさないのではないかというのが課題として挙げられていました。そこで、私たちのゼミで、清掃活動の実態を市長に提出後、近隣の小中学校にも提出し、呼びかけを行いました。結果、「地域とのつながり」を求めていた学校が多く、これからもクリーン作戦を続けていくという成果をあげられました。大学生活でお世話になった地域への恩返しとしても頑張って取り組んだ活動となりました。

タカラスタンダード対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
会社選びで大切にするポイントを教えてください。
【回答例】
私が会社選びで大切にしていることは「会社が持つ理念」です。そこに、共感できないなら、この会社でなくても良いという結論になり、仕事が続かない原因にもなります。やりたい仕事は何かを分析し、最も近い理念で経営している会社を探し、就職に向かって取り組む流れや、就職後のことを考えた会社選びを大切にしています。

タカラスタンダードのエントリーシート(ES)は回答例を参考に目標に向かって努力できる姿勢を記す書き方をしよう

タカラスタンダードのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。タカラスタンダードは、面白さを追求し伝える仕事をしています。そのため、タカラスタンダードのエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、常に目標に向かって努力できる姿勢を伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38729 view

おすすめの就活イベント