2019年12月13日(金) 更新

朝日放送(ABC)に採用されるための志望動機の書き方と回答例

朝日放送(ABC)対策:受かる志望動機の書き方

朝日放送への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、朝日放送がどんな人を採用したいと考えているかを把握することです。朝日放送の企業ページや就活サイトの該当ページでは、経営理念なども参考に求める人物像を知ることができます。以下にご紹介しましょう。

「強力な創造手段としての社会貢献」が朝日放送の経営理念

◆朝日放送の経理理念
朝日放送グループは、変化に対応しながら進化を続け、強力な創造集団として、社会の発展に寄与する。

これが、朝日放送の経営理念になります変化する世界への対応、創造集団としての社会貢献がカギになりますね。

朝日放送は創造的なセンスとコミュニケーション能力がある人を求めている

朝日放送が求める人物像は経営理念が反映されているといえます。朝日放送が求めているのは、仕事に欠かすことができないコミュニケーション能力と、創造集団の一員としてのクリエイティブさ、センスや努力を兼ね備えている人物です。人を楽しませること、好奇心旺盛で幅広い知識を持っていることがプラスポイントになります。

求められる人物像を踏まえた上で自分の思いを志望動機にしよう

朝日放送の企業研究を行うことによって、朝日放送が求めている人物像を知ることができました。ですから、志望動機を書く場合も、この求める人物像であることをアピールできるような書き方になるとより良いといえます。
しかし、自分が朝日放送を研究した結果このようなことが分かりました、というような、企業研究の成果を羅列するだけの文章になってはいけません。あくまで志望動機ですから、自己分析を重ねて、自分が朝日放送を志望する理由を具体的に突き詰めましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

朝日放送(ABC)対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴社を志望するのは、貴社の「創造集団としての社会貢献」という経営理念が心に響いたからです。私は子供のころから絵を描くのが好きで、本気で漫画家を目指していた時期もありました。今でも絵を描くのも、見るのも大好きです。しかし、それによって、社会の発展に寄与する、といったことは考えたことがありませんでした。貴社で働くことを通して、創造活動の新たな一面に触れると共に、私が絵を通して培ってきた創造性を貴社で活かすことができたら、と考えております。

朝日放送(ABC)対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は大阪の生まれの大阪育ちで、ABCテレビは小さな頃から見ていたなじみ深いものです。中でもアナウンサー職を志望するのは、アナウンサーこそが、情報を視聴者に直接伝える役割だからです。
たとえば地震などで緊急の放送が必要になったとき、緊迫した状態で、下読みをほとんどしていない原稿であるにも関わらず、アナウンサーは落ち着いて情報を届け、社会に貢献する義務があります。その肝要な役割に強い憧れとやりがいを感じるのが、アナウンサー職を志望する理由です。

創造集団としての社会貢献を目指す朝日放送株式会社(ABC)への志望動機は例を参考に創造性を示す書き方をしよう

朝日放送株式会社(ABC)に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは朝日放送がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント