2020年06月30日(火) 更新

ミニミニに採用されるための志望動機の書き方と回答例

やりがいがあり安定しているイメージのあるミニミニ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「株式会社ミニミニに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

株式会社ミニミニに対するイメージとして最も多く見られたのは、「やりがいのある仕事ができそう」だと分かりました。不動産仲介業として全国ネットワークを展開しており、順調に成長を続けているところから「安定していそう」というイメージが強い点も納得といえるでしょう。

そんなミニミニに採用されるためには、しっかりと考えた志望動機が大切です。そこで以下では、ミニミニに採用されるための志望動機の書き方と回答例を見ていきましょう。

ミニミニ対策:受かる志望動機の作り方

ミニミニは全国に470店舗(直営店・FC店舗を含む)を超える不動産・賃貸の仲介企業です。また、ただ単なる不動産仲介業ではなく、「敷金・礼金ゼロ物件」の実施することで古い業界のしきたりに捉われずお客様第一の発想で不動産を提供しています。

お客様の要望や理想を踏まえた上で、決められた条件の中で住まいを提供するには、必ずミニミニの考え方である「お客様と大家様双方のパイプ役に。」が重要になるので、そういったことを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

ミニミニへの魅力や特徴を交えて作成

このような場合、ミニミニの家づくりに対する「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、魅力を語るというのは、「なぜミニミニでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。

また、ミニミニならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にミニミニの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ミニミニ対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、人と人の架け橋になる不動産業の中でも貴社は特にその関係性を大事にする企業だと考えたからです。不動産業はオーナー様と、住まわれる人双方の間に入る仕事だと、私は考えています。この業界を志望する前までは、どうしても借りる側の視点しかできなかったので、オーナー様を大変大事考えられている貴社で働くことで新しい視点で、「住まい」向き合うことができ、自分が成長できると感じました。

ミニミニ対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は成果を示すことで、早ければ入社3年~5年位で店長に昇格すること可能というキャリアプランの為です。私できるだけ早い成長を考えています。それは若いうちだからこそ、がむしゃらに働いて成果を出していきたいという想いからです。その観点から見ると、貴社は成果をあげることで早い段階から出世できるキャリアプランを取ることができるので、志望いたしました。
2つ目は貴社の営業に魅力を感じた為です。会社説明会に参加した際に2年目の社員の方に実際に話を聞き、家づくりのやりがいや魅力に感動しました。この2つの経験から私自身も住まいに携わっていきたいと考え、貴社を志望しました。」

ミニミニの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、ミニミニの業務内容とつなげることができればベターです。

業務内容とスキルを直結させて記載する

ミニミニの募集職種は以下の通りです。

◆賃貸仲介営業職(ルームアドバイザー)
◆法人営業
◆事務(管理部総務課・集計課)

ミニミニの志望動機の書き方は回答例を参考に「住まいへの考え方」を軸に作成する

ミニミニの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ミニミニは、CMで誰しも一度は見たことがある企業だと思います。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「ミニミニでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。

会社説明会に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント