2016年11月29日(火) 更新

スターフライヤーの面接の通過率を上げるための対策と回答例

スターフライヤー対策:面接の流れと内容

スターフライヤーの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。スターフライヤーの選考にエントリーしたら、履歴書を提出しょう。また、それに加え、3か月以内に撮影した全身スナップ写真1枚と健康診断書が別に必要となるようです。そして、エントリーシートの通過者のみに面接へと案内され、順次面接試験を実施します。

面接は2回行われる

面接は1次面接、最終面接の2回です。それぞれ、集団面接と個人面接が行われ、1次面接では「志望動機」、「自己アピール」、「小倉という町はどう思うか」「他社と異なるスターフライヤーの良さ」などについて聞かれるようです。1次面接では会社説明会と筆記試験、面接のすべてが行われ、英語20分のSPIと適正テストが1時間30分あり、問題集を1冊やっておけば良いような問題でした。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

スターフライヤー対策:面接で聞かれた質問例集

スターフライヤーの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

スターフライヤー対策:面接で聞かれた質問例集

スターフライヤーの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.自己紹介
2.小倉という町について
3.いつからCAを目指しているのか
4.他社と異なるスターフライヤーの良さは
5.スターフライヤーと自分の共通点は

スターフライヤー対策:面接の質問と回答例①

【質問】
他社と異なるスターフライヤーの良さは

【回答例】
御社の良さは他社にはないホスピタリティをテーマに航空業界の新しい道を切り開いている姿勢に共感しました。また、独自のセーフティムービーや機内の設備に惹かれ、多くの人にこの飛行機に乗る楽しさを知っていただけるのではないかと感じました。また、低価格でありながらも高品質を提供し、利用されたお客様のだれもが心ときめくホスピタリティの高さにも大変魅力を感じています。

スターフライヤー対策:面接の質問と回答例②

【質問】
スターフライヤーと自分の共通点は

【回答例】
御社との共通点は向上心と行動力だと思っています。私は海外旅行に行くのが趣味で、この学生時代に10回以上も旅行に行っています。そこで感じたのが「言葉の壁」です。やはり自分のつたない英語力のせいで、相手に理解してもらえず、些細なすれ違いを何度も感じました。初めのうちはそれでも良いと思っていたのですが、空港で荷物が届かなかったときにそれを改めようと感じ、スカイプで英会話を始めることにしました。普通の会話に近いスカイプ英会話を選択し、私の英語力はみるみる向上することに成功しました。自分の問題点を把握し、それを行動に移す。これが私の強みです。これと同じように、御社もホスピタリティに特化した社風や機内でのお客様に対するこだわりを高く持っている点に向上心の高さを感じました。また、部署の垣根を超えて成功させた日の出フライトのように、自ら考えて行動する姿勢は行動力の高さに匹敵すると考えています。

スターフライヤーの面接では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

九州を中心としたレガシーキャリアともLCCとも異なるスターフライヤー。さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、いかがでしたか。数少ない航空会社の一つであるスターフライヤーの面接対策として、会社説明会に参加することはもちろんですが、旅行の際に積極的に活用したり、カウンターを覗いたりすることで、社員を間近に感じることができるでしょう。また、これまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント