2019年12月09日(月) 更新

ファミリーマートのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

ファミリーマートへの就職対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、ファミリーマートのエントリーシートでされる質問と書き方の例を紹介します。企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、「何故この質問をされているのか」、「面接官は何を求めているのか」を理解することです。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、エントリーシートを書くうえで最も重要な点は、これらを徹底することです。

「あなたと、コンビに、ファミリーマート」がテーマ

ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」が経営理念となっています。『高価値』や『高級』とは違った、お客様が貴社に求めているものを感じ取り、提供するという気持ちは、人の幸せを作るうえで重要になるのものという考えです。

ファミリーマートへの就職対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ファミリーマートのエントリーシートの質問例を紹介します。

・自己PR
・志望動機
・学生時代に力をいれていたこと
・なぜ力を入れていたか
・10年後のコンビニの在り方について
・ファミリーマートの魅力とは

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

ファミリーマートへの就職対策:エントリーシート の書き方の例①

【質問】

学生時代に力を入れていたこと

【回答例】

「学生時代はサークルでの活動に力を入れていました。情報誌を自主制作するサークルで、現場への取材や、聞き込みなどをしたり、自費を使ったイベントでの出版を行うなどの活動を行っていました。私はその中でリーダーを務め、企画の進行を支持する役目でした。イベントでの評判は好評で、完売することが多かったので嬉しかったです。」

ファミリーマートへの対策:エントリーシート の書き方の例②

【質問例】

なぜ力を入れていたか

【回答例】

「なぜ力をいれていたかというと、社会のやり取りを形式的に体験しようというのが始まりでした。例えば、企画を通す際は実際に企画書を作成して、会議をしたうえでの決定となっていました。また、他の業務でも社会での規範を模倣したルールを使って、疑似的に事業を再現していました。本当の会社等では違った勝手があるとしても、早いうちから慣れておくことでひとつの経験になります。その経験を得るために、力を入れておりました。」

ファミリーマートへの就職対策:エントリーシート の書き方の例③

【質問例】

10年後のコンビニの在り方について

【回答例】

「10年後のコンビニは、さらに多種多様なサービスが増えていると思っております。医薬品の常設や、飲食のサービス向上等ありますが、一番はネットを使ったサービスの拡大だと思っております。普段からコンビニで手に入らなかったものを、店先から直接注文できるようにする等のサービスが普及すれば、コンビニのあるべき形『欲しかったものが手に入る』が実現できると感じています。」

ファミリーマートのエントリーシートは例を参考に事業展開やサービスを知っておき先 見性を身につけよう

ファミリーマートのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。ファミリーマートは顧客のニーズに対応した事業進行で、その業務内容は様々です。営業であるなら資格等が必要ないので、比較的エントリーしやすいです。ファミリーマートが求めている人材はどんな要素を持てばよいのかを理解して、合わせたエントリーシートを作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。