2019年12月23日(月) 更新

【スズキのインターン参加希望者必見ガイド】選考内容や対策方法について徹底解説します!

スズキのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、スズキの企業研究をして、選考対策を立てましょう。
スズキのインターンシップに参加するには、応募の条件や日時、スズキがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、自動車業界に属し、海外でもグローバルに活躍するスズキは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

スズキは顧客目線で対応できる人材を求める

スズキが求める人材はサービス技術職であれば「ものの価値」をユーザー目線から、真の価値ある製品づくりに応用できる学生であり、営業職・事務職なら豊かな感性でグローバルに活躍できる学生が求められています。
特に近年は海外進出が好調で、インドやアメリカなどの海外赴任の可能性も高く、語学力が求められるでしょう。
技術職であれば常に新しい技術を追い求める貪欲さと、顧客目線での車や自動2輪作りの姿勢、販売店勤務の場合は顧客対応の丁寧さが求められます。

スズキのインターンシップ選考対策②:スズキ販売会社の場合

次に、スズキのインターンシップ概要について、グループ会社のものを中心に説明します。まず、「スズキ販売会社」のインターンシップで体験できる内容は、以下の通りです。

1.店頭応対の基礎(座学)
2.店頭応対のポイントと実践(お出迎え、商品説明)
3.洗車・中古車商品化・納車
4.ユーザー訪問同行
5.店頭スタッフ以外の仕事・バックヤードの仕事
6.働く意義について考える

店頭でお客様を迎えるための基本動作を確認チェックし、実際の現場で働くスタッフに習っていろいろな仕事を経験できます。

応募方法と募集人数について

店頭販売スタッフを体験できるスズキ販売会社のインターンシップでは、原則として スズキ販売会社販売店にて、8月~10月まで随時行われ毎回5名程度の参加です。応募はリクナビなどでエントリーでき、大学生、短大生、専門学校生に応募資格があります。

スズキのインターンシップ選考対策③:スズキ自販山形の場合

続いて「スズキ自販山形」のインターンシップの内容を説明します。基本的な流れは以下の通りです。

■1日目(座学)
◆オリエンテーション
◆仕事の基本を学ぶ
◆目標設定

■2日目(実習)
◆営業スタッフの仕事を学ぶ
◆店作りのポイント
◆応対ロープレ

■3日目(実習)
◆サービススタッフの仕事を学ぶ
◆サービス工場見学
◆日常点検実習

■4日目(実習)
◆顧客管理行動の基本
◆自己紹介カード作成
◆営業同行訪問

■5日目(実習)
◆店舗実習
◆まとめ

このインターンシップでは店頭でお客様を迎え、信頼を得るための大切さを学べる内容となっています。

応募方法と募集人数について

店頭販売スタッフを体験できるスズキ自販山形のインターンシップでは、特に応募資格はありません。卒業見込みの学生、短大生、専門学校生ならば誰でも参加可能であると思われます。開催場所は本社および各店舗で、9月上旬から1回あたり2名ほど参加できます。

スズキのインターンシップ選考対策④:スズキ販売松山の場合

次に、スズキのインターンシップ概要については、各子会社のものを中心に説明します。
代表例として、「スズキ販売松山」のインターンシップは、以下の内容を体験できます。

1.店頭応対の基礎(座学)
2.店頭応対のポイントと実践(お出迎え、商品説明)
3.洗車・中古車商品化・納車
4.ユーザー訪問同行
5.店頭スタッフ以外の仕事・バックヤードの仕事
6.働く意義について考える 

店頭でお客様を迎えるための基本動作を確認チェックし、実際の現場で働くスタッフに習っていろいろな仕事を経験できます。

応募方法と募集人数について

店頭販売スタッフを体験できるスズキ販売松山のインターンシップでは、原則として 弊社販売店 にて8月~10月まで随時行われ、毎回5名程度の参加です。応募はリクナビなどでエントリーでき、大学生、短大生、専門学校生に応募資格があります。弊社担当からメールで連絡 → 詳細日程の確認 → 開催当日という流れです。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

スズキのインターンシップ参加者の声

スズキのインターンシップに参加した学生たちの声をまとめてみました。(スズキ自販高知のインターンシップ参照)

「10月に2日間インターンシップを体験させていただきました。
駐車場整理やお店の手伝いを任され、お客さんの表情を伺うという貴重な体験ができ、接客をすれば満足して頂けるのかという事も勉強になりました。
会社の雰囲気もとてもよくて、エンジニアの先輩からgreen technologyというスズキさんの独自技術についても勉強させて頂きました。
自分の勉強の少なさも痛感させられ、整備の方も学校で頑張っていこうと思いました。 2日間、貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました!」

スズキでのインターンシップでは接客が学べる

以上のように、スズキのインターンでは接客について学ぶことができます。お客さんとの触れ合いによって、実際の接客ではどうするべきなのかを学べるでしょう。また、担当してくれる社員によってはスズキそのもののについて学ぶことも容易く、自分の実力不足を知る機会ともなるのがメリットです。インターン後の勉強でのモチベーションともなるため、積極的に参加するべきでしょう。

スズキの気になる社風と会社情報とは?

スズキが第一として掲げている社是は「消費者の立場になって価値ある製品を作ろう」です。「小さなクルマ、大きな未来」をスローガンに、地球環境に優しくお客様が求めるような車作りに励んでいます。あらゆる面で「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を徹底しており、その無駄のない効率的な経営手法が、スズキを現在まで大きくさせてきたのでしょう。以下では、そんなスズキの社風をご紹介いたします。

■社風

鈴木は年功序列の社風です。そのため、上司と自分の努力次第では、大幅なキャリアアップが可能となります。若い社員に対して積極的に仕事を与える風潮があるので、やりがいは十分に感じられるでしょう。どちらかというと落ち着いた堅実な社風で、仕事中は忙しいので集中力が求められます。また、スズキ塾という部署があり、さまざまな研修を受けることが可能です。年中何かの研修が行われているので、好きなタイミングでスキルアップをはかれるでしょう。
家賃手当などの福利厚生に加えて新車購入補助などもあり、車メーカーならではの得ができるのも魅力といえます。業務時間削減のためにノー残業デーなどもあり、長期休暇もとりやすいため、上手にリフレッシュできるのがスズキなのです。常に市場で必要とされる車を取り扱うスズキは、今後も安定して成長を続ける企業といえるでしょう。

■会社概要

社名: スズキ株式会社

代表者:鈴木 修

電話番号:053-440-2061

本社所在地:
〒432-8611 静岡県浜松市南区高塚町300

本社アクセス:
・東海道新幹線「浜松駅」もしくは東海道本線「高塚駅」から徒歩10分程度

資本金:138,014百万円(2016年3月末現在)

スズキのインターンシップ選考は各グループ会社で業務内容を体験可能!自分の近隣の会社への応募で対策

スズキのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。スズキのインターンシップは店頭で実際の業務内容を体験できる、非常に有意義ものです。特に、顧客目線での対応意識を学生の内から持てる点については貴重な経験の場になるでしょう。
とても人気のある企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、スズキのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント