2016年11月29日(火) 更新

ファミリーマートを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

ファミリーマートの社風・会社概要①:企業理念

ファミリーマートの社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。社風を知る事で、エントリーシートや面接のときに役立ちます。また、ファミリーマートの会社概要を知るうえでも重要な要素です。社風について知っておきましょう。

ファミリーマートの経営理念は「あなたと、コンビに、ファミリーマート」

ファミリーマートの企業理念は「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をテーマに展開されています。商品の提供から接客に至るまで、目的を「心の豊かさの提案」ととらえ、顧客の期待に応えていく方針は、コンビニの根本的な規範に基づく考えになります。ファミリーマートはその基本にこそ忠実でることが、企業の躍進に繋がると考えている企業なのです。

ファミリーマートの社風・会社概要②:平均勤続年数

ファミリーマートの平均勤続年数を知っておきましょう。平均勤続年数は福利厚生の良し悪しや年収等のふり幅を予測するのに有用な数値です。また、社風の良し悪しにも多い影響を及ぼす数値にもなります。覚えておきましょう。

平均勤続年数は約9年

ファミリーマートの平均勤続年数は約9年です。また、平均年齢は約38歳となっていますので、ベテランの社員が多く、仕事をしっかりと教えてもらえる体制となっています。

ファミリーマートの社風・会社概要④:休暇について

ファミリーマートの休暇制度について知っておきましょう。ファミリーマートの年間休日は120日間となっており、有給も使えます。また、特別有給休暇は忌引休暇や結婚休暇をはじめ、災害休暇・裁判員休暇またはリフレッシュ休暇に対応しているので、急な用事にも対処できるようになっています。また、出産時や家族の介護でも休みが取れるようになっています。

ファミリーマートの社風・会社概要⑤:事業展開や戦略

ファミリーマートは出店しない地域もあるなか、展開の臨める地域に集中的に店舗を配置する「ドミナント戦略」を用いての事業展開をしています。提携も盛んでコラボ企画やTUTAYAとカードポイントの共有なども行っています。

ファミリーマートの社風は「心の豊かさの提案」作りを目指しているので知っておこう

ファミリーマートを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。ファミリーマートの企業理念は「心の豊かさの提案」をテーマに展開されています。特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント