2016年11月29日(火) 更新

コニカミノルタのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

コニカミノルタ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、コニカミノルタのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

コニカミノルタは「志の高い人」を求めている

コニカミノルタは「新しい価値の創造」という経営理念のもと、世界中の”困りごと”を解決する為に挑戦し続けています。その挑戦をし続ける為には、コニカミノルタは新たなアイディアを持った「志の高い人」を求めています。コニカミノルタのエントリーシートの特徴は、まさにここにあります。

エントリーシートでは出来事の工程をまとめた書き方をしよう

コニカミノルタのエントリーシートに記載されている質問事項は、「学生時代に頑張ったこと」「入社したらどのようなことをやりたいか」といった質問が多いようです。ですので、「どのように頑張ったか」「どのようなことがやりたいのか」という工程をまとめた書き方をしましょう。その工程が「志の高い人」という人となりに繋がります。では、どのような書き方をすれば良いでしょうか?コニカミノルタのエントリーシートの書き方と例を紹介します。

コニカミノルタ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

コニカミノルタのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・コニカミノルタの志望動機を教えて下さい。
・学生時代に力を注いだことを教えて下さい。
・コニカミノルタに入社したらどのようなことをやりたいですか?
・就職活動で企業を見る上で大切にしていることは何ですか?
・あなたの長所と短所は何ですか?

コニカミノルタ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代に力を注いだことを教えて下さい。

【回答例】
私は学生時代、企画研究会というサークルに力を入れていました。主に学園祭を盛り上げる為に有名なタレントのトークショーやお笑い芸人のライブを企画することを主に行っていました。そんな学園祭当日、お笑い芸人のライブを企画していたのですが、体調不良ということでライブを行うはずだった芸人の方が来られなくなってしましました。どのようにして穴を埋めようか考えていたところ、私は学内のサークルに落語研究会があったことに気付き穴を埋めてくれないかと頼みました。ちょうど教室で落語を披露する予定だったようなので、芸人の方がライブを行うはずだった体育館に場所を移して落語を行ってくれました。とても盛り上がり、見事成功することができました。私はこのことから、周囲と協力することの重要性を学びました。

コニカミノルタ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
コニカミノルタに入社したらどのようなことをやりたいですか?

【回答例】
私は幼い頃からプラネタリウムが大好きで、コニカミノルタのプラネタリウムの技術を世界へ普及したいと思っています。コニカミノルタのプラネタリウムは、普通のプラネタリウムだけではなく、有名な俳優やアーティストとコラボレーションした他にないプラネタリウムの映像を作成しているので、この素晴らしい技術を世界に広げたいです。私は留学経験もあるので、英語力を活かして、コニカミノルタの海外拠点に勤務してその仕事を行いたいです。

コニカミノルタ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
就職活動で企業を見る上で大切にしていることは何ですか?

【回答例】
私が企業選びで大切にしていることは、笑顔を生む仕事かということです。私は学生時代、ファミリーレストランで接客のアルバイトを行っていました。家族連れの方が多く訪れるのですが、とても楽しそうな家族の風景と様々なことに「ありがとう」と笑顔でお礼の言葉を言って頂けるのでそれがやりがいに繋がっていました。ですので、私は人が笑顔になるようなことに繋がる仕事ができる企業であるか、ということに重点をおいて就職活動を行っています。その点で、コニカミノルタは生活に欠かせないものを創りだして人々を笑顔にしている企業だと私は考えています。

コニカミノルタのエントリーシートは回答例を参考に出来事の工程をまとめた書き方をする

コニカミノルタのエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。コニカミノルタは「新しい価値の創造」という経営理念のもと、「志の高い人」を求めています。ですので、エントリーシートには、「どのように頑張ったか」「どのようなことを行いたいか」という工程をまとめた書き方をしましょう。ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント