2021年09月09日(木) 更新

山崎製パンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

山崎製パンは会社のブランドがありそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「山崎製パンに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

山崎製パンに対するイメージとして、会社のブランドがありそうという回答が最も多くありました。山崎製パンは誰もが名前を知っている食品メーカーであるため、ブランド力を感じるのもうなずけます。この記事では、山崎製パンに採用されるための志望動機の書き方をご紹介していきます。

山崎製パンに受かる志望動機の作り方

山崎製パンは食品メーカーです。企業名からもわかる通りパン製造を主幹事行としており、シェア率は業界1位です。必ずコンビニやスーパーでその名前を見かけたことがあるはずです。それだけの有名企業ですから、当然難易度も高くなりますので、志望動機で他の就活生と差をつけましょう。それでは、山崎製パンの志望動機の書き方のポイントを見ていきます。

山崎製パンへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「思い出」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜ山崎製パンでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「特に山崎製パンに思い出はない」という人の場合は、山崎製パンならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。

企業理念に沿った志望動機を作成するのもポイント

志望動機を考える際には、企業理念を盛り込むのもポイントです。山崎製パンが掲げている企業理念は、「真に価値ある製品と真に価値あるサービスの提供」です。こういった企業理念を参考にして志望動機を作成すれば、あなたの興味・関心をアピールすることができるでしょう。

山崎製パンの志望動機の回答例①

【回答例】

「私が貴社を志望致しましたのは、幼いころから貴社の製品に馴染みがあったことが理由として挙げられます。現在は、大学に通うために一人暮らしをしていますが、スーパーやコンビニで貴社の商品を見かけると、いつも家族の事を思い出します。
貴社は業界でもトップのシェア率を誇る大企業であります。であるにも関わらず、人々の思い出に残る商品作りを徹底されていると感じております。
私も是非貴社のそういった事業の一翼を担いたいと考え、この度は志望致しました。」

このように、家族との思いで等を盛り込むことで、オリジナリティが出ます。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

山崎製パンの志望動機の回答例②

【回答例】

「私が貴社に志望致しましたのは、『真に価値ある製品と真に価値あるサービスの提供』という企業理念に共感したからです。実際に貴社はお客様にとって、価値ある商品を絶え間なく提供しておられます。私も、消費者の一人として幼いころから貴社の商品にはなじみがあります。貴社の商品は、私も含め、消費者に長く愛されており、その点にとても魅力を感じます。
そんな素晴らしいモノ造りをされている貴社に貢献したいと考え、この度は応募致しました。」

このように企業理念を盛り込んだ志望動機も効果的です。

山崎製パンの志望動機の回答例③

「食品業界の中でも御社は、『良品廉価、顧客本位』という企業理念のもと、全国20ヶ所を超える工場で、年間5000種類もの新商品を開発しておられることから、他社に追随できない高い商品開発力を持っておられます。
これによってお客様の多様化するニーズに迅速に応え続けることができ、多くのお客様に喜びを提供することができる点に魅力を感じております。
そんなお客様視点に立つことを常に心がけ、食品を通じて多くのお客様に喜びを提供することを目指している『山崎製パン』でなら、私の『多くの人々の喜びに貢献したい』という思いを実現出来ると感じ、御社を志望いたしました。」

このように、山崎製パンの具体的な取り組みを盛り込むのも手段のひとつです。

大学3年生のうちに、あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

山崎製パンの志望動機の書き方のポイントは回答例を参考に思い出や企業理念を盛り込むこと

山崎製パンの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。山崎製パンはとても人気のある企業ですから、志望動機を工夫して、周囲と差をつけることがとても重要です。そのためには、思い出や企業理念に関する内容を盛り込んだりするのが書き方のポイントです。ただ、今回紹介したのは、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント