2019年12月23日(月) 更新

旭化成ホームズのインターンシップの内容と受かるための選考対策

旭化成ホームズのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、旭化成ホームズの企業研究をして、選考対策を立てましょう。旭化成ホームズのインターンシップに参加するには、旭化成ホームズがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、旭化成ホームズは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

旭化成ホームズが求める人材とは

旭化成ホームズでは採用キーワードとして「自ら学び、自ら考え、自ら行動できる人」と掲げています。家づくりでは様々な提案が必要になるので、自身で考え行動できるということが欠かせません。まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かって努力をしましょう。大学生活の一日一日をどれほど充実させられるかは、 就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。

旭化成ホームズのインターンシップ選考対策②:実施概要

次に、旭化成ホームズのインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。旭化成ホームズのインターンシップは、建築系を選考する学生に向けてインターシップをおこなっています。旭化成ホームズの商品ブランドである「ヘーベルハウス」をより理解して、現場のおける仕事に活かすという目的の基、実習を交えながら、技術分野に特化したインターンシップが実施されています。

商品の開発背景が理解できる

インターンシップでは、ヘーベルハウスに用いられている様々な構造や商品特徴を知ることができます。どういった点を重視してヘーベルハウスは作られたのか、高い性能や耐震性はどのように考えられたのを深く理解する機会になります。技術系に進む人にとっては、住宅メーカーの性能の秘密を知れるということは見識を広げる意味でも役立ちます。

旭化成ホームズのインターンシップ選考対策③:実施内容

旭化成ホームズのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。旭化成ホームズのインターンシップでは、東京本社(新宿)、研究所(富士)及び支店で5日間の実習となります。技術職の仕事に触れることで、実際の家づくりを体感できるインターンシップになります。

入居宅の見学もできる

旭化成ホームズのインターンシップでは実際に入居している家を見学する事ができます。入居宅ですので、ヘーベルハウスに住んだ方の生の声や、内装でこだわった点を確認することもできますし、実際にヘーベルハウスを目にしながら商品特徴を聞くということにもなります。

旭化成ホームズのインターンシップ選考対策④:応募

旭化成ホームズのインターンシップ選考対策の4つめは、応募方法について理解することです。旭化成ホームズのインターンに参加するためには採用サイトのエントリーフォームから、応募する必要があります。特にインターンシップに参加するために、エントリーシートが必要になりますので、よく理解しておきましょう。

募集人数は30名程度

旭化成ホームズのインターンシップでは2016年2月5日(金)~2月10日(水)のうち、5日間が予定されています。現状採用ページにはこの日程の案内のみ掲載されていますが、今後別日程で案内される可能性もあります。エントリー後、「MYPAGE」にログインするためのIDが発行され応募書類(エントリーシート)を印刷したのち郵送で応募する流れになります。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

旭化成ホームズのインターンシップ選考対策はエントリーシートが必須なので事前準備が必要

旭化成ホームズのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。 旭化成ホームズのインターンシップは実際に家づくりの実践をしたり、課題の発表を行ったりなど実践的なスキルが身に着くインターンシップだといえるでしょう。とても人気のある企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。 是非、この選考対策を参考にして、旭化成ホームズのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント