2019年12月13日(金) 更新

旭化成ホームズに採用されるための志望動機の書き方と回答例

旭化成ホームズ対策:受かる志望動機の作り方

旭化成ホームズは注文住宅メーカーです。全国展開の大手ハウスメーカーであり、「へーベルハウス」のブランド名で認知されています。戸建住宅では鉄骨構造(重量鉄骨)を得意とし、断熱や耐火、耐震など住宅の機能や構造を重視したデザインが特徴となります。お客様の要望や理想を踏まえた上で、決められた条件の中で家づくりをおこなうには、必ず旭化成ホームズの考え方である「自ら学び、自ら考え、自ら行動できる」が重要になるので、そういったことを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

旭化成ホームズへの魅力や特徴を交えて作成

このような場合、旭化成ホームズの家づくりに対する「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、魅力を語るというのは、「なぜ旭化成ホームズでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、旭化成ホームズならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に旭化成ホームズの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機例

私が貴社を志望するのは、「ロングライフ住宅」に基づく住まいづくりに魅力を感じているからです。私は2人兄弟の長女として生まれ、仲の良い両親から生まれました。そんな、私にとって、家は家族の象徴であり、安心できる居場所でした。そしてその住まいは一時的なものではなく、長期的な居場所であり、思い出の宝庫でした。だからこそ、私はデザイン性や安全性だけではない、長期的に過ごせる居場所としての家を提供することで、多くの人生の思い出を提供したいと考えています。だからこそ、長期的なサポートや将来の家族や暮らしの未来に対する柔軟な間取りプランの提供はこの環境変化の激しい今日には欠かせないと考えています。それだけではなく少子高齢化が進む日本で、「2世帯住宅の同居生活」の提案はお客様に多くの可能性を提供する一つの要素だと考えています。人の暮らしの数だけ、住まいへの夢や希望があるからこそ、多くの選択肢を提供し、長く住める空間を提供していくことが重要だと考えています。

旭化成ホームズ対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は貴社が住宅業界を席巻していると感じたためです。今では当たり前になった「二世帯住宅」という住まい方を業界にもたらし、いち早く、核家族化・少子化などの社会変化に合った新しい住まいの提案をおこなったことや、「3階建て住宅」や「共働き家族向け住宅」などを普及させたことに対して大変感銘を受けました。そういった新しい住まいの在り方を考え続ける貴社で働き、私自身も様々な新しい提案をお客様にしていきたいという想いから志望いたしました。

旭化成ホームズ対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は貴社の作る住宅に強い独自性を感じたためです。貴社独自の軽量気泡コンクリート(ALC)「へーベル」は建材として要素「軽量」、「高強度」、「耐火性」、「耐久性」、「寸法安定性」、「断熱性」、「調湿性」、「遮音性」の8つの複合性能を持っていると会社説明会で話を伺い、貴社にしか提案できない住宅を提供していると私は考えました。こういった優れた独自性は他社競合が多い、住宅業界では営業として働く上で何よりも強みとなり、自信をもってお客様に提案できると感じました。
2つ目は貴社の営業に魅力を感じた為です。住宅展示場に訪問した際に2年目の社員の方に実際に話を聞き、家づくりのやりがいや魅力に感銘をうけました。この2つの経験から私自身も家づくりに携わり、住宅を提供していきたいと考えました。」

旭化成ホームズの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、旭化成ホームズの業務内容とつなげることができればベターです。

業務内容とスキルを直結させて記載する

旭化成ホームズの場合、募集される総合職は事務系と技術系に分かれています。その中で技術力は基本的に建築学科卒業が条件となります。事務系総合職に関しては「特別資格はいらない」としてはいますが、パソコン操作能力は必須となります。特に営業職は見積書の作成や、提案書の作成などが業務の中にありますので、そういったパソコンスキルはアピールできるポイントとなるでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

旭化成ホームズの志望動機の書き方は回答例を参考に「高い技術力」も軸に作成する

旭化成ホームズの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。旭化成ホームズは、CMで誰しも一度は見たことがある企業だと思います。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「旭化成ホームズでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。直接住宅展示場に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。旭化成ホームズはお客様の家づくりに対して「お客さまと夢や感動を共有できる事」考えて、家づくりに取り組んでいる企業です。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント