2019年11月18日(月) 更新

シンガポール航空に採用されるための志望動機の書き方と回答例

シンガポール航空対策:受かる志望動機の作り方

シンガポール航空は世界でもトップレベルを誇るサービス品質を誇っている航空会社です。また、シンガポールを代表する大企業の一つで、チャンギ国際空港をハブ空港とするシンガポールの「フラッグ・キャリア」でもあります。 またアジアのみならず世界でも有数の規模を持つ航空会社として知られています。シンガポール航空にとってお客様へのおもてなしを最も重要視しており、その象徴である客室乗務員は「シンガポールガール」と呼ばれ、サロンケバヤ」に身をつつみ、シンガポール航空の伝統であるフレンドリーなサービスとホスピタリティを実践しています。また、シンガポール航空の卓越したサービスは、国際的に数々の高い評価を得ています。このことからわかるように、シンガポール航空では最高級のサービスを提供するために英語力のみならず高い品格が求められます。お客様に精を持って最高のサービスを提供する「おもてなしの心」が求められるのです。それを踏まえて、回答例を参考にして、シンガポール航空の志望動機を作成してみましょう。

自分がお客様にどう「おもてなし」するのかをしっかりと伝える

シンガポール航空の場合、普通の企業の志望動機とは全く異なります。既卒も新卒も関係なく行われているので、ライバルが現役客室乗務員であることもしばしば。そこでどう自分のサービスをお客様に提供するのかしっかりと伝えることが必要です。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分の強みや経験をどう活かして、会社に貢献するのかをしっかりと志望動機に記載するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有効です。次からは、実際にシンガポール航空の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

シンガポール航空対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が航空業界に転職しようとした理由はホスピタリティを重視した仕事が向いているなと感じたからです。前職では外資の戦略コンサルティングファームに努めており、クライアントに対しての経営戦略についてのアドバイス等を行っていました。そこで感じたのは、「誰かのために働くことに喜びを感じている自分がいる」ということでした。その点において、クライアントが望むことに対し、戦略を練り、提案することは私にとって非常に喜ばしいことと言えました。しかし、どうしてもクライアント個人としての意見ではない、企業の成功を進めるという場面が出てくることは明らかでした。それは、自分が納得できなくても進めざるを得ないことだったのです。そこで私は「お客様の笑顔が見たい」ということからホスピタリティで最高峰と言われる航空業界への転職をはじめ、その中でもトップクラスに位置するシンガポール航空を目指しています。

シンガポール航空対策:志望動機の回答例②

【回答例】
父親が航空会社に勤めていたため、空港は私にとってとても身近な存在でした。また、幼いころから、飛行機を利用する機会が多く、機内で見かける客室乗務員の方たちの仕事をする姿は、とても素敵で印象的でした。客室乗務員は、お客様と直接向き合うことができるだけでなく、お客様に寄り添ったおもてなしを自分自身で考え、行動する必要があるため、業務以上に学べることが多く、やりがいを見出すことができると感じています。昨年には約半年間、自らの能力を高めるために留学を決意し、アメリカに語学留学をしていました。その結果、英語絵の日常会話スムーズに可能となり、環境の変化にも柔軟に対応することができるようになりました。自らの経験と向上心を活かして、お客様に対する真摯な姿勢を学びながら、ぜひとも御社に貢献したいと思います。

シンガポール航空の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、シンガポール航空の業務内容とつなげることができればベターです。また、航空会社に限っては学生時代に、サービス業に携わった経験や飛行機に搭乗した経験等があれば、直結したアピールにつながるので、積極的に活用してみましょう。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

シンガポール航空の場合、「特別資格はいらない」としてはいます。ですが、シンガポール航空は誰もが認めるトップエアライン。それなりの高い英語力が求められるでしょう。アプリケーションフォームや面接もすべて英語で行われるので、その程度の英語力は必要不可欠と言えます。またシンガポール空港をハブ空港としているので、中国語など多言語にも堪能であると有利に働くかもしれません。

航空業界は就活生からの人気が高い

航空業界はどんな職種であれ、難関大学からの志望者も多く競争率が高いため、真剣に取り組まなければ内定を獲得するのは難しいでしょう。航空業界への就職を志望しているなら、業界研究・企業研究が欠かせません。そこでおすすめなのが、航空業界大研究Bookです。主要企業の特徴、ポイントを比較することができ、業績推移などもまとめて確認することが可能です。無料でダウンロードできるため、航空業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

シンガポール航空の志望動機は回答例を参考に企業の特徴や自分の強みを交えた書き方をしよう

シンガポール航空の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。シンガポール航空は世界屈指のサービスを誇る航空会社の一つ。そのため、大切になってくるのが「おもてなしの心」です。シンガポール航空はフレンドリーでホスピタリティあふれるサービスが魅力な航空会社ですので、自分の経験や強みを踏まえたアピールが必要になってくるでしょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント