2019年12月23日(月) 更新

セガのインターンシップの内容と受かるための選考対策

セガのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、セガの理念研究をして、選考対策を立てましょう。セガのインターンシップに参加するには、セガがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、セガはどんな人材を求めているのでしょうか?見ていきましょう。

セガが求める人材は「面白さを追求する姿勢を忘れない人」

それは「面白さを追求する姿勢を忘れない人」です。まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かい努力をしましょう。大学生活の一日一日をどれほど充実させられるかは、就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。セガでは、日々新しいことに挑戦していく仕事をしています。変化を求め続ける姿勢を維持することも、仕事として大切な要素になります。

セガの業績

IR情報から分かるセガ事業内容と状況について解説します。『決算短信』によると、主な事業は、「遊技機事業」・「エンターテイメントコンテンツ事業」・「リゾート事業」からなっている。2017年の売上高は約16%増加し営業利益は約190%増加、経常利益は約180%増加と安定した好成績を残しています。「遊技機事業」においては、開発費用等の低減により収益性の改善に取り組んでいます。「エンターテイメントコンテンツ事業」においては既存のコンテンツが安定的な好調を維持していく中で新たなコンテンツにも積極的に取り組んでいます。

セガのインターンシップ選考対策②:応募条件

次に、セガのインターンシップの応募条件を確認して選考対策を立てましょう。セガのインターンシップの対象は、参加するコースにより異なります。インターンシップは3種類のコースが用意されています。一つずつ確認していきましょう。

プランナーコースの応募条件

プランナーコースでは、企画立案のグループワークを行います。プランナーコースの対象者は、「大学院」「四大」「短大」「専門学校」「高専生」となっています。知識や技術、経験は問われていないので、少しでも興味がある人は参加し、どのような仕事内容なのかを把握しましょう。

ゲームプログラマコースの応募条件

ゲームプログラマコースでは、今まで自分が作成してきたものをプレゼンする内容となっています。ゲームプログラマの対象者は、「大学院」「四大」「短大」「専門学校」「高専生」となっています。学部、専攻は問われませんが、なんらかのプログラミング言語を習得している人、言語を使用した制作物を持っている人に限定されます。

ITエンジニアコースの応募条件

ITエンジニアコースでは、他の学生と共同でワークショップを行います。ITエンジニアコースの対象者は、「大学院」「四大」「短大」「専門学校」「高専生」となっています。知識や技術、経験は問われていないので、初めての人でも興味があれば仕事内容を知る良い機会なので参加しましょう。

セガのインターンシップ選考対策③:実施内容

セガのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。あらかじめ実施内容を把握し、当日焦ることがないよう対策を立てておきましょう。セガのインターンシップはそれぞれ1日でスケジュールを消化します。では、3つのコース別にご紹介します。

プランナーコースの内容

プランナーコースでは、ゲームプランナーとはどのような仕事をするのかを説明した後、実際の仕事を体験できます。ゲームの面白さを伝えるにはどのような分析が必要なのか、その分析から何を知ればいいのかなど、プランナーとして必要なスキルを知ることができます。

ゲームプログラマコースの内容

ゲームプログラマコースでは、各自パソコンを持ち込んでライトニングトークを行います。トークの内容は、「これまでに自身が制作してきた作品」です。この、作品はゲームに限らず、プログラミング言語を使用したものなら何でも可です。プレゼン後はセガの社員からのアドバイスが聞けます。普段はなかなか聞けない開発技術に必要なスキルなどを知ることができます。

ITエンジニアコースの内容

ITエンジニアの業務体験ワークショップでは、実際に会社の中で発生する業務や課題をこなしていきます。その際、ITエンジニアの立場で考えることが必要になります。サービスを作っていく中で、何が大切なのか、無駄な思考はないのかなどをグループで協力してプレゼンしていきます。すべて自分で考える必要はなく、周囲との協力も大切な要素となっています。そのプレゼン後にはセガのITエンジニアから直接フィードバックがあり、実際に起こった開発事例も紹介されます。仕事の楽しさや苦労する話も聞けますので、仕事を知る良い機会といえるでしょう。

セガのインターンシップ選考対策④:応募資格

セガのインターンシップ選考対策の4つめは、応募資格です。セガのインターンシップに応募する際はエントリーを行います。特に、応募後の審査はありませんので、応募後は企業からの連絡を待ちましょう。予約が満席になった場合は、予約を早めに締め切っての抽選となります。参加する人は早めのエントリーをしましょう。エントリー後、抽選結果が10日前後で手元に届きます。

通過するエントリーシートを作成する

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

セガのインターンシップ参加者の声

◆セガの強みを知れたので、業界研究に役立った。
◆グループワーク形式だったので、ほかの学生とのコミュニケーションが取れ、情報交換ができた。
◆自分の技術がどの程度なのか知れた。自分の上がたくさんいるので、目標を高く持って日々進化していきたい。
◆学校では学べないことを学べた。社会に出るという意味を知れた。とても有意義な時間だった。弱点も知れたので、今後に生かしていきたい。
◆プレゼンに慣れていなかたため、しどろもどろになってしまった。参加する前にプレゼンの練習をしておけばよかったと思う。

セガのインターンシップ選考対策として自ら学ぶ姿勢を忘れずに参加する心構えをしておこう

セガのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。セガのインターンシップは3種類のコースがあり、グループディスカッションをし、他チームとプレゼンテーションをする内容となっています。その後、社員からのフィードバックもあるので、充実した内容のインターンシップだといえるでしょう。とても人気のある安定した職場ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。是非、この選考対策を参考にして、セガのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント