2020年06月30日(火) 更新

東京ドームに採用されるための志望動機の書き方と回答例

東京ドームは、レジャー施設を運営しています。東京ドームやラクーア、ホテルなどバラエティに富んだ施設が備わっています。日本を代表する都市型エンターテインメントといえるでしょう。そんな東京ドームに採用される志望動機の書き方について、以下で見ていきましょう。

求める人物像「自力」についてアピールしよう

東京ドームが求める人物像は「自力」が高い人です。東京ドームが考える「自力」とは成長意欲、明朗快活、主体性のある人をさします。東京ドームの志望動機では、これらをふまえた自身のエピソードや性格をアピールするといいでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

東京ドーム対策:志望動機の回答例①

「主体性」をからめた志望動機が以下になります。

【回答例】
貴社のセミナーに参加させて頂き、感動あるサービスの提供を実践する姿勢とそこにかける情熱を感じ、志望致しました。私は小さい頃、よく家族で東京ドームシティに来ていました。大人になった今でも変わらないのは「東京ドームシティは何度来ても楽しい、またすぐに行きたい」という想いです。この期待心は、貴社のスタッフの方々による日々の追求心が産んだものなのだと思っております。私も、貴社のスタッフとしてお客様に楽しんでもらえるような接客を積極的に行います。そして、自分と同じ想いのお客様を一人でも多く増やしたいと考えております。

東京ドーム対策:志望動機の回答例②

「成長意欲」をからめた志望動機が以下になります。

【回答例】
小さいころからレジャー施設などの人の集まる場所が好きでした。周囲を感動させたり、喜んでもらったりすることが自分への喜びと変わる瞬間です。そこで自分に自信がつき、人間として成長できる瞬間でもあります。貴社ならではの接客を通じての喜びを味わいたい、自分をもっと成長させたいと思ったので貴社を志望いたしました。

東京ドームの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

東京ドームの志望動機でスキルアピールをする際のポイントは、接客業でのアルバイト経験です。学生になれば、ほとんどの方がアルバイトをした経験があると思います。そしてほとんどが飲食店などの接客業でのアルバイトでしょう。その接客経験をスキルとして東京ドーの志望動機でアピールしてみてください。

自分らしい接客スタイルをアピール

アルバイト経験は、接客業であれば何でも構いません。例えば、飲食店のアルバイトをしている場合
■笑顔
■温かい接客
■お客様を元気にさせる明るい接客
■自分らしい接客方法を明確に
上記のように、アルバイト中にどういった点に力を入れているかを書き出してみるといいでしょう。接客スキルは必ず東京ドームでの仕事内容に役立ちます。志望動機として、接客経験を書くと印象がアップするでしょう。

東京ドームの志望動機の書き方は回答例を参考に求める人物像と接客経験をアピール

東京ドームの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。大人気レジャー施設なので、採用試験では多くの応募が予想されます。そんな東京ドームの選考を突破するには、求める人物像と自身の性格を照らし合わせたり、接客経験のアピールを取り入れた志望動機を作りましょう。また、実際に東京ドームに足を運んだことのある人はそのときに感じた思いを伝えるのもひとつです。まだ足を運んだことがない人は、選考前に行ってみるといいでしょう。上記の回答例を参考にして、東京ドームの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント