2021年09月16日(木) 更新

博報堂プロダクツの面接の通過率を上げるための対策と回答例

博報堂プロダクツ対策:選考の流れ

まずは博報堂プロダクツの選考フローを理解しましょう。プレエントリー、職種を選んでのエントリーを経て、書類審査を通過すると、一次面接となります。その後二次面接、グループディスカッション・適性検査の順に選考が進み、最終面接、内定へと至ります。

エントリーする職種によって面接の回数は違う

博報堂プロダクツの選考は、27ある職種ごとに募集が行われ、併願はできないという形になっています。そしてどの職種にエントリーするかで、面接の回数も含めて、選考の流れは変わってきます。また、個々の適性を判断するために、各応募者間で選考フローが変わることもあるようです。

博報堂プロダクツが求めるのは「魅力」と「物事を組み立てる力」を持つ人材

博報堂プロダクツが求めているのは「人間としての魅力」と「物事を組み立てていく力」の2つを兼ね備えた人材です。色々なものを様々な観点から眺め本質を掴む「洞察力」、課題解決アイデアを生む「発想力」、表現する「センス」、これら「説明できる能力」が、選考過程で審査されます。
博報堂プロダクツに適した人材であるとアピールするには、採用担当者の印象に残る自己PRをつくることが近道です。自己PRは学生時代の実績だけでなく、あなたの人間性をアピールできる絶好の機会です。採用担当者にしっかりと伝わる自己PRを作りましょう。

博報堂プロダクツ対策:面接で聞かれた質問例集

それでは、博報堂プロダクツの過去の面接での質問例を見てみましょう。
【質問例】
・自己PR
・あなたは友人からはどのような人間だと言われますか
・志望動機
・大学でどのようなことを学んだか
・学生時代に頑張ったことを教えてください
・なぜ広告業界を志望しているか教えてください
・業界の中でもなぜ博報堂プロダクツなのですか
・どんな広告が好きですか
・実際にどんな仕事をやってみたいですか
・最近気になったニュースはありますか
・コンビニでおにぎりを売る方法を考えてください

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

博報堂プロダクツ対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
あなたは友人からはどのような人間だと言われますか

【回答例】
わたしは友人によく、発想が特殊だと言われます。絵を描いているときなどは、とくに構図が変わっていると言及されることが多かったです。人と違う視点を持っていること自体は喜ぶべきことなのですが、私の構図は、評価される場合と評価されない場合がはっきり二分していて、自分でもよく歯がゆい思いをしていました。
絵だけでなく、雑談で不意に使う言葉のチョイスや、比喩の仕方なども同じように、面白いと言われることと、よく分からないと言われることがあり、人の心に響く選択を意識的にできるようになることが自分の課題だと考えています。

博報堂プロダクツ対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
どんな広告が好きですか

【回答例】
目を引くこと、商品を伝えることの2つで終わらない広告が好きです。人がそれを見て、目を離した後もその人の心に内容が残り続けるような、考えさせられる広告がよいと感じます。そういった広告は、商品の宣伝になるだけでなく、広告自体が人気を集めて話題を呼ぶため、最も目指すべき広告ではないかと考えています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

博報堂プロダクツ対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
コンビニでおにぎりを売る方法を考えてください

【回答例】
おにぎりを買う可能性がある人は、そもそもコンビニに食品を買いに来た人が大半です。ですから、そういった人が、他の食品を買うついでにおにぎりも手に取れるような売り方が必要です。サラダなどの冷蔵食品コーナーの近くや、揚げ物、おでんを販売しているレジなどにもおにぎりを陳列したり、「おにぎりと一緒に買うと○○円引き」といったポップを添えることで、そういった顧客を獲得することができると考えます。

博報堂プロダクツの面接は例も参考にして人としての魅力や構成力が伝わる回答で対策しよう

株式会社博報堂プロダクツの面接の流れと質問例、回答例をご紹介しました。博報堂プロダクツの面接では、博報堂プロダクツが求めている、「人間としての魅力」と「物事を組み立てていく力」の2つを兼ね備えた人材であることをアピールしましょう。ご紹介した3つの例も参考にして、しっかりと対策を準備してくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45446 view

おすすめの就活イベント