2016年11月29日(火) 更新

高島屋の選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数

高島屋の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。高島屋の選考フローは次のようになっています。

◆エントリー

◆書類選考

◆説明会

◆適性検査

◆面接(数回)

◆内定

選考情報として覚えておく必要があります。

会社説明会では選考のヒントを得やすい

ネットでのエントリーシートを提出し他後、書類選考を通過した場合には「会社説明会」の案内メールが来ます。事業の方針や選考のヒントを得やすい情報がたくさん公開されるので、必ず出席しましょう。

選考会場は東京と大阪

採用を決める際の選考会場は、東京(大手町もしくは芽場町)と大阪(なんば)の2会場で行われます。住んでいる場所から近い方の会場を選択しましょう。プレエントリーをする際にどちらの会場にするかを選択することができます。

高島屋の選考情報②: 採用の基準

選考の基準は大切です。企業がどんな人材を欲しがっているのか、どんな人柄を持つ学生と働いていきたいかを知る必要があります。知っておくことで自分の持つ長所に合わせたアピールがしやすくなりますので、選考基準を覚えておきましょう。

相手の耳に声を傾けることができる人

高島屋は、販売というお客様と正面から向き合う企業になります。第一にお客様のことを考えるのは、何を望んでいるのか、何を欲しているのかを知るために「相手の声に耳を傾ける」力が必要になってきます。高島屋では、そういったお客様の欲求を察する力をもった社員を欲しているのです。

高島屋が目指すのは「街づくり」ができる百貨店

高島屋は、地域に密着した企業として「街づくり」ができる百貨店を目指しています。地域のふれあいの中心を高島屋にして、町全体を考えた際のコミュニティの肝となることが目的なのです。それを理解して、その目的に寄り添う形で高島屋のことを考える必要性があります。

高島屋の選考情報③:スキルや経験

高島屋は、販売に力を入れている企業ですので、販売職のアルバイト経験やマネジメント経験がある人を積極採用する傾向にあります。販売の経験が有利に働くことになるので、持っておいて損はないスキルです。

高島屋の採用選考情報として大学は見られにくいので相手の耳に声を傾けることができるようになろう

高島屋の選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数について紹介しました。高島屋は販売に力を置く企業なので、選考情報を踏まえて、熱意や採用後の行動に役立つ準備があることをアピールしましょう。また、採用人数等の選考情報を知って、持っておいたほうが良い資格を覚えておき、選考情報を役立てるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。