2019年12月24日(火) 更新

高島屋の面接の通過率を上げるための対策と回答例

高島屋の面接対策:数回あることを知ろう

高島屋の面接は数回に分けて行われます。高島屋に見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回と発言気持ちとかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

高島屋の面接対策:質問例集を知る

高島屋の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

高島屋の面接で聞かれた質問例集

高島屋の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【高島屋の面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 学生時代頑張ったこと
  3. 失敗談
  4. 仕事で実現させたいこと
  5. 百貨店業界で気になったニュース
  6. 入社したらやりたいこと

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

高島屋の面接対策:質問への回答例①

【質問】
失敗談を教えてください。

【回答例】
「学生時代にスーパーで失敗をしたことがあります。難しい仕事は無いように感じながら働いていましたが、お客様の商品の注文を受け間違えてしまったときに初めて難しさを実感しました。何度も謝罪をしたのですが、お客様の怒りは収まりませんでした。どうすればいいかわからなかったときに、先輩社員が私の代わりに代替えを出して、それで許していただくことができました。私は謝って許してもらおうとしか思っていなかったことに気付いて、恥ずかしく思いました。その後は、フォローをどう入れたらいいかの研究や、対処法を先輩社員から学んで、「接客」そのものに従事できたと思っております。」

高島屋の面接対策:質問への回答例②

【質問】
仕事で実現したいことを教えてください。

【回答】
「常に笑顔でいれるよう心がけたいと考えております。お客様と接するときに、落ち込んでる顔や苦しそうな顔は見せたくありませんが、やはり悲しいことや苦しいことはどうしても起こってしまいますので、お客様の前でどう気持ちを入れ替えていくかも課題になると考えております。笑顔の力で、職場やお客様を明るくしていくのが、私の役目のひとつだと思っています。」

高島屋の面接は例を参考に思考を述べて自分なりのアピールで対策しよう

高島屋の面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。