2019年12月24日(火) 更新

ラウンドワンを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

ラウンドワンの社風・会社概要①:企業理念

まずはじめに、ラウンドワンの社風についてご紹介していきます。ラウンドワンの企業理念を見ていきましょう。ラウンドワンは「サービスは優しさの基本」という企業理念を掲げています。人に優しくする、それがサービスの基本であるとラウンドワンは考えています。ラウンドワンが、いかにお客様第一に努めているかがわかる企業理念です。

社風:若くて活気があり仲が良い

ラウンドワンの社風で挙げられるのは「若くて活気があること」です。店舗スタッフの20代社員の割合が多いようです。新卒も中途も関係なく仲が良い社風です。常に楽しいことを考えることもラウンドワン社員の仕事のひとつ。スタッフ全員で協力をして「楽しい」を追求していることが、ラウンドワンの「若くて活気のある社風」である理由だといえます。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ラウンドワンの社風・会社概要②:社員の平均年齢・勤続年数

次に、ラウンドワンの社員の平均年齢を見ていきましょう。大手の複合型レジャー施設であるラウンドワンの社員は、何歳の方が多く働いているのでしょうか?また、年中無休・営業時間の長いラウンドワン社員の勤続年数はどれくらいなのでしょうか?

平均年齢は33.1歳

ラウンドワン社員の平均年齢は、33.1歳となっています。(2016年調べ)業界内の平均は40.9歳になっています。(2015年調べ)よって、ラウンドワンの平均年齢は業界平均よりも低い結果となりました。店舗の20代社員が平均年齢を低くしたのでしょう。しかし「若くて活気のある職場」という社風を聞くと、この平均年齢は納得できます。

平均勤続年数は8.2年

一方、平均勤続年数は8.2年となっています。(2016年調べ)ラウンドワンをはじめとするレジャー業界(サービス業)は平均勤続年数が12.8年(2015年調べ)と、他企業の平均を下回ってしまいがちです。その原因は、不規則な勤務時間や休日の少なさから来ているといえます。しかし、ラウンドワンの平均勤続年数が低いのは、これまた20代の社員が多いことに繋がりそうです。現在働いている20代社員が今後長く働けば、勤続年数も年々増えていくでしょう。

ラウンドワンの社風・会社概要③:日本を代表する複合型レジャー施設

ラウンドワンは、35年の歴史を持つ複合型レジャー施設です。日本を代表す複合型レジャー施設といっても過言ではありません。ラウンドワンは今や日本に100店舗超の進出、海外にも5店舗の進出をしています。今後も海外展開を広めていく予定のラウンドワン。ラウンドワンといえば「スポッチャ」が有名です。いつまでも楽しさを追求するラウンドワン。今後も人々の更なる余暇の充実を目指して、ラウンドワンの事業開発が期待できるでしょう。

ラウンドワンは若くて活気のある社風!平均年齢は33.1歳で勤続年数は8.2年

ラウンドワンを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。 ラウンドワンの企業理念は「サービスは優しさの基本」です。この企業理念から、お客様を大切にするサービスを心掛けていることがわかります。若くて活気のあるの社風は、楽しさを追求するという仕事内容から来ているのかもしれません。若いがゆえの発想をラウンドワンの楽しい空間を創り出しているのでしょう。20代の社員が多いため、平均年齢は33.1歳と少し低めの結果となりましたが、社風からも若いの社員が多数いることがわかります。平均勤続年数は8.2年となっていますが、20代社員の今後の勤続年数で増加の見込みは十分にあります。上記でラウンドワンの社風を理解して、ぜひ就職活動に活かしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38639 view

おすすめの就活イベント