2019年12月24日(火) 更新

日本電産の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日本電産対策:面接の流れと内容

日本電産の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。日本電産の選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきます。どうやらこの説明会会場でエントリーシートを記入して提出するようです。
その後の書類選考をパスした人には面接の通知がきます。

面接は2~3回行われる

面接は1次面接、2次面接、役員面接の3回ですが、希望職種によっては2回の場合もあるようです。1次面接ではグループディスカッションで、6人ほどで1チームを作り、時間内で課題について話し合って発表する流れです。
2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがありますが、終始リラックスした雰囲気で行われます。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また日本電産に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

日本電産対策:面接で聞かれた質問例集

日本電産の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.日本電産を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、日本電産の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのようなことを勉強していますか?
3.日本電産へ入社後の目標を教えてください。
4.日本電産の経営方針に共感できますか?
5.最後に日本電産について質問がございましたらどうぞ。

日本電産対策:面接の質問と回答例①:志望動機

【質問】
日本電産を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、日本電産の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
私が御社を志望した理由は、すでに世界のトップシェアを誇りながらも、世界一を目指し続ける向上心の高さにあります。御社が創業以来守り続けている精神である「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」からも力強さを感じます。
少子高齢化など日本の抱える問題は、国が常に先送りしてきた結果だと思いますが、御社のようにすぐに改善し、達成できるまで挑戦し続ける姿勢こと、これからの日本だけでなく、世界で活躍するためにふさわしい考え方だと思います。そのような御社の社風に深く共感しています。

日本電産対策:面接の質問と回答例②:入社後の目標

【質問】
日本電産へ入社後の目標を教えてください。

【回答例】
私が御社に入社させていただいた場合は、営業担当者として海外の中でも特にアジア地域で活躍したいと考えています。御社の開発されているモーターは様々な製品の中で鼓動を刻み、日々の生活に役立てられていますが世の中にはまだまだ豊かさを享受できない人々が大勢います。
特にアジアの新興国の貧しい地域の人々に対しても、温かい食事ができる電子レンジや綺麗な服を着られるように洗濯機などを使えるような世の中にしていきたいというのが私の御社での目標です。

日本電産対策:面接の質問と回答例③:経営方針に共感できる点

【質問】
日本電産の経営方針に共感できますか?

【回答例】
私は、御社の世界で一番になるとう経営方針に大変共感しています。従来のHDDレコーダーや家電製品へのモーター供給だけでなく、車載製品など新しい分野に果敢に挑戦し、売り上げやシェア獲得という結果を出し続ける点も、御社の経営方針の正しさを証明していると思いますし、私のその一員として成長・活躍したいと考えています。

日本電産の面接では回答例を参考に技術面や世界シェアなど企業の特徴を絡めて対策

小型モーターの開発で世界のトップシェアにまでなった日本電産。
人気企業ということもあり、入社は非常に狭き門と言えますが、きちんと面接対策をすれば可能性は高まります。
さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、技術面に強く国際的に展開する企業として、入社後にできること、したいことをアピールしましょう。
それは開発への技術的なものや、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものでもあるでしょう。
企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。